余ったハンバーグdeロールキャベツ♪

余ったハンバーグdeロールキャベツ♪の画像

Description

丸々1個ハンバーグが、ロールキャベツに変身します!クリームソースとの相性もGOODです(^^)

材料 (4個分)

ハンバーグ(4等分に切る)
1個
大サイズ1枚
400cc
粉末和風だしの素
大さじ1
塩、こしょう
適量
スパゲティー乾麺
4本程度
豆乳または牛乳
150cc
バター
大さじ1
 
 
 

作り方

  1. 1

    キャベツの葉をラップでふんわり包み、500㍗の電子レンジで2分加熱する。しんなりしていなかったら、さらに30秒加熱する。

  2. 2

    ハンバーグをキャベツの葉1枚にのせ、くるくると巻いていく。巻き終わりは、スパゲティーでとめる。これを4個全て行う。

  3. 3

    鍋に湯を沸かし、粉末和風だしの素、塩、こしょうを加えて、2とエリンギいれる。

  4. 4

    キャベツが柔らかくなり、煮汁が1/3程度になったらロールキャベツとエリンギを器に取り出す。

  5. 5

    4を取り出した鍋に、豆乳、バターを加えて混ぜ、水溶き片栗粉でとろみをつける。味見をし、薄いようなら塩を加える。

  6. 6

    ロールキャベツにたっぷりかけて完成。

コツ・ポイント

ハンバーグにも軽く味がついているので、塩を加えるときは気をつけて下さい。スパゲティー乾麺でとめるので、全て食べられます。乾麺は、早茹でタイプのものは折れやすいので、こちらを使う場合は、気をつけてさしてください。

このレシピの生い立ち

丸々1個のハンバーグが残り、そのまま翌日に食べることをためらったときに思いつきました!ハンバーグよりも、こちらのリメイク料理のほうが好評でした。
レシピID : 6211807 公開日 : 20/05/10 更新日 : 20/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート