新じゃがと厚揚げの煮物の画像

Description

肉じゃがの牛肉を厚揚げに置き換えただけ!
お得で作り方も簡単なのに
肉じゃがに負けない美味しさ。

材料 (3~4人分)

4個
1本
1/2個
1/2本
すき焼きのタレ
適量
適量

作り方

  1. 1

    下ごしらえ①じゃがいもは一口大。人参は輪切り。玉ねぎ、しいたけは細切り。厚揚げは1cm幅に切ります。

  2. 2

    下ごしらえ②糸こんにゃくは食べやすい長さにざくざく切って、長ネギは斜めに細切りに。

  3. 3

    フライパンに少量油(分量外)を敷いて、下ごしらえ①の材料のみ炒める。

  4. 4

    厚揚げ、しいたけが焦げないうちにフライパンに水を入れる。※水は計量カップで何杯分でいので計量しておく。

  5. 5

    糸こんにゃくも入れて、ふたをして弱火でじゃがいもに火が通るまで煮込む。時々中身を混ぜる。味付け前に長ネギを入れる。

  6. 6

    味付け。4で水を入れる時に使用したカップにすき焼きのたれを入れて、肉じゃがの比率を参考に味付けをします。(コツ参照)

  7. 7

    味見をしてよければ、もう一度ふつふつとわいてきた時点で完成!

コツ・ポイント

☆簡単な味付け方法☆
ひとつの計量カップを使うこと。
(例)フライパンに水を2杯入れた。
すき焼きのタレで肉じゃがの味付け比率が
タレ:水=1:2 ならたれはカップ1杯。
※私は180ccのカップを使用しました♪

このレシピの生い立ち

旬の新じゃがと新たまねぎを使って、新たに我が家定番のメニューが出来ないかと考えたのが始まり。スーパーでよく特売されている厚揚げを牛肉と置き換えても全然負けてない美味しさでした。
レシピID : 6212074 公開日 : 20/05/10 更新日 : 20/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート