チーズケーキみたいな しっかり焼きプリン

チーズケーキみたいな しっかり焼きプリン

Description

チーズケーキみたいな食感の固めのプリンです。生クリームを使って濃厚な味です。
パルスイートを使って糖質OFFしてます!

材料 (プリンカップ6個分)

4個
牛乳
200cc

作り方

1

卵を解きほぐします。
パルスイートを加えて、さらに混ぜる。

2

牛乳と生クリームを合わせて、鍋に入れて沸騰直前まで温めます。

3

1️⃣の卵液に、2️⃣の牛乳と生クリームを加えてよく混ぜる。

4

ざるで3️⃣の生地を濾してから、プリンカップに入れる。

5

バットか天板にプリンカップを並べ立て、熱湯を3cmほど入れる。

160℃に余熱したオーブンで、30分湯煎焼きする。

6

粗熱がとれたら、ラップをして冷蔵庫で冷やす。

食べる時に、黒蜜や蜂蜜をかけて食べる。お好きな方はカラメルソースをどうぞ

7

写真

レシピとは無関係ですが…。

今日使った牛乳はこちら。
ウチの近所で買えるのはこれだけですがやっぱり北海道の牛乳は旨い!

8

この他にも、数限りなく美味しい牛乳があるので、お取り寄せしてお気に入りの牛乳を飲みたい!残念ながらなかなか難しいですが…

9

若い頃、ほんの少しの期間だけ、仕事のため北海道に住んでいました。皆さん、優しく親切によそ者の私を迎えて下さいました。

10

今、北海道はコロナで大変な状況だと思います。
あの時の恩返しはまだまだ出来ませんが、

11

せめて、北海道産の食材を食べて応援したいと思います。

頑張れ!北海道!!

コツ・ポイント

プリン生地を作るときは、泡立てないように注意する。

カラメルソースは、子どもが苦いと思うのか、好きではないので、食べる時に好みで黒蜜や蜂蜜をかけて食べます。

このレシピの生い立ち

ウチの子は、とろとろプリンではなく、しっかりした食感の堅めのプリンが大好きです!リクエストに答えて作りました。私はとろとろプリンが大好きなのですが…(^-^;
子どもに合わせて、固めのプリンを作っています。
レシピID : 6212876 公開日 : 20/05/27 更新日 : 20/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」