我が家のハンバーグ

実家でハンバーグと言ったら、これです。
ハンバーグには必ず豆腐が入っているモノと思っていました・・・

材料 (5人分)

合い挽き肉
300g
豆腐
1丁
タマネギ
1つ
ニンジン
1本
干しシイタケ
2~3枚
1つ
塩こしょう
少々
少々

1

鍋にお湯を沸かし、2~3分豆腐をゆでる。
ゆで終わったら、ザルにとって水気を切っておく。
干しシイタケは、水に入れて戻しておく。

2

タマネギ、ニンジンはみじん切り
うちはフードプロセッサーを使ってやっています。
戻した干しシイタケもみじん切りにしておく。

3

フライパンに油を熱し、タマネギを入れて塩ひとつまみ入れ炒める。(水分が早く飛ぶらしいです)色づいてきたら、ニンジンも入れ炒める。ここで塩こしょうをしておきましょう。
いたまったら、バットにとって冷ましておく。

4

ボールに、合い挽き肉をいれ、豆腐、干しシイタケ、粗熱がとれた3、卵、干しシイタケの戻し汁を入れて混ぜる。

5

4を練る。水気が多いようならパン粉を加えながら調節する。

6

粘りが出たら、形を整えてフライパンで焼く。強めの中火。色づいたら、ひっくり返したら、蓋をして蒸し焼きにする。
軽く押してみて弾力があるようなら、焼き上がり。

7

焼くとき使ったフライパンにソース適量、ケチャップ適量、固形スープ半分を入れてソースを作って、かけます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 62131 公開日 : 02/08/16 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
MY 2002年08月23日 08:36
豆腐がだめなだんなに、豆腐は内緒で作りました。
大正解だったので、一応アリガトウが言いたくて投稿します。
どうもお世話さまでした。

ききすけ 2002年08月25日 19:51
MYさん、こんにちは。
返信遅れてしまってごめんなさい。
豆腐の苦手な旦那さんにも食べてもらえてよかったです(^^)
ウチで作るときは、肉の割合がもう少し少ないかもしれません。食べるとき、切り口が白っぽいんです。野菜や豆腐で。
また、是非作って下さいね。
ありがとうございました♪
MY 2002年08月26日 02:52
実は・・・私もちょっと勝手にアレンジさせてもらって、豆腐を大目にしたのですが、
ばっちりでした。
彼はソースもお気に入りだったみたいです。

これからも、こういう秘密レシピで、
だんなをだまして健康にしていこうと思ってます。
たびたびありがとうございました。