保存の画像

Description

この保存の方法は基本なので、一緒に瓶詰めに入れる食材はご自身で吟味してください。

材料 (1瓶分)

シシリアンルージュ
500g
ある程度深さのあるもの
ふたつきの瓶
700ml以上

作り方

  1. 1

    【ビンの洗浄と熱湯消毒①】保存瓶とそのフタを台所洗剤でよく洗います。

  2. 2

    写真

    【ビンの洗浄と熱湯消毒②】鍋の底に布巾をしき、瓶とフタを入れ、水をたっぷり張り、沸騰させます。

  3. 3

    【ビンの洗浄と熱湯消毒③】2のつづき:沸騰後2~3分程度、煮沸消毒する。

  4. 4

    写真

    【ビンの洗浄と熱湯消毒④】お湯の温度が下がったら、ビンを取り出し乾いた布巾に伏せておき、自然乾燥させます。

  5. 5

    写真

    容器の中に材料を詰める場合、容器本体の肩口(約7分目)までが適当です。口元までつめると中身があふれることがあります。

  6. 6

    写真

    【脱気①】鍋に布巾を敷いて水を張り、中身を詰めた瓶を入れます。(瓶にはフタをせず、水は容器の肩口くらいまでいれる)

  7. 7

    【脱気②】湯気が出はじめて15分程度煮沸すると、容器の中の空気が逃げるので、すばやくフタをしめます。

  8. 8

    【脱気③】乾いた布巾の上に取り出して、常温で自然に熱をさまします。※熱い容器をいきなり冷たい水の中に入れないで下さい。

  9. 9

    写真

    【殺菌】長期保存するときには脱気後、フタを締めた状態で再び煮沸。ジャム類は20分、他の野菜との水煮類は約1時間を目安に。

コツ・ポイント

冷蔵庫、冷暗所などの直射日光の当たらない場所で保管してください。開封後はすみやかに召し上がりください。

このレシピの生い立ち

シシリアンルージュを大量に栽培している家庭菜園フリーク、作ってはいなけど1-3kg単位で購入するファンの間で、編み出されたエコレシピ。『余らせたくない』『自分で全部食べたい』『美味しさを保持したい』などのワガママな願いをかなえるレシピです。
レシピID : 621336 公開日 : 08/07/31 更新日 : 10/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート