たこ焼き器でカリカリ餃子の画像

Description

たこ焼き器で焼くと全面がカリカリに焼き上がります
たこ焼きもアヒージョもやり尽くしたおうち時間にぜひ

材料

お好きな皮(大判サイズ)
お好きな量
お好きなタネ
お好きな量
適量
適量

作り方

  1. 1

    いつもの餃子のタネと、大判サイズの皮を用意します。

  2. 2

    いつも包む量より少し多めに、皮の中心に乗せます。

  3. 3

    ぐるっと一周水をつけて、ぴったり閉じるように対角線同士を折り合わせます。

  4. 4

    わたしは、真横、ななめ、ななめと三方向をおまんじゅうのように折り合わせます。

  5. 5

    油をしっかりひいたたこ焼き器に、折り目を下にして入れていきます。
    まだ電源はつけません。

  6. 6

    この時、少し楕円ぎみに指で摘んで入れるときれいに入ります。

  7. 7

    全て並べたら、強火にして先に折り目を焼き固めてしまいます。

  8. 8

    折り目がカリッと焼けたら竹串などでひっくり返します。
    刺して穴を開けないように、底からすくうようにひっくり返します。

  9. 9

    ひっくり返したらいつものように水を入れ蒸し焼きにします。
    わたしは2、3分くらい焼きます。

  10. 10

    蒸し焼きにしたら蓋をとり、必要なら油を足します。

  11. 11

    仕上げにコロコロ回転させて全体をカリカリに仕上げれば完成です。

コツ・ポイント

良ければ、皮から手作りしてみて下さい。
知る人ぞ知る、ホワイト餃子のようなカリモチ食感でやみつきになります。

たこ焼き器によって焼きムラがあると思うので、焼けづらい両端などは避けて焼くと全体的にカリッと仕上がります。

このレシピの生い立ち

全方位がカリカリの餃子を食べたくて作りました。
レシピID : 6213997 公開日 : 20/05/10 更新日 : 20/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート