炊飯器で簡単!失敗なし!ローストビーフ

炊飯器で簡単!失敗なし!ローストビーフ

Description

失敗しがちなローストビーフですが、炊飯器の保温モードを使うので失敗することなく簡単に作れます。

材料

牛かたまり肉(ローストビーフ用)
500gくらい
塩胡椒
少々
適量
★黒酢玉ねぎドレッシング
大さじ1
大さじ1
★しょうゆ
大さじ1/2
 
 
 

作り方

1

牛かたまり肉はあらかじめ常温にしておき、フォークで表面をまんべんなく刺して、塩胡椒とすりおろしニンニクをすりこんでおく。

2

鍋にお湯を沸かし、沸騰させてから一度火を止める(5の段階で90〜80℃になるようにする)。

3

フライパンにうすく油をひき、1を入れて中火で表面に焼き色がつくまで焼く。このとき、すべての断面に焼き色をつける。

4

3を耐熱性のポリ袋に空気を抜きながら入れ、汁漏れ防止でさらに耐熱性のポリ袋に二重にして入れる。

5

炊飯器に4と2で沸かしておいたお湯を入れる。

6

炊飯器の蓋を閉め、保温モードで40分ほど加熱する。

7

40分経過したら、袋ごと冷水にさらし、触っても熱くない温度まで下げる。

8

袋をやぶり、汁はフライパンに入れる(ソースで使う)。肉は好みの幅にスライスする(2ミリくらいがおすすめ)。

9

8の汁に、★の調味料(すりおろしニンニク、黒酢玉ねぎドレッシング、みりん、しょうゆ)を入れ中火で好みの濃さまで煮詰める

10

写真

お皿に盛って完成。お好みできざみわさびを添えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

母がローストビーフをたくさん食べたいと申すので作ってみました。
レシピID : 6214340 公開日 : 20/05/10 更新日 : 20/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」