さつまいもたっぷりのスイートポテトタルト

さつまいもたっぷりのスイートポテトタルト

Description

さつまいももりもりのスイートポテトタルトです。

材料 (15cm型1個分)

スイートポテト
さつまいも
600g-650g
牛乳
50cc
1個
バター
50g
砂糖
大さじ4-5
タルト生地
マリービスケット
1箱(21枚入り)
バター(無塩)
60g
艶出し用
分量外

作り方

1

さつまいもを皮を剥いて加熱します。
(レンジの根菜モードや蒸し器で)
全体的にすっと串が通ればOKです。

2

加熱したさつまいもを潰します。
このみで少し塊を残しても良いですが、なめらかな舌触りにしたいときは裏ごしして下さい。

3

潰したさつまいもに砂糖、卵、牛乳、バターを加えます。
バターは溶かしてもいいですし、熱いうちならそのまま入れても大丈夫。

4

15cm−20cmの型に砕いたビスケットと溶かしバターを混ぜた生地を敷き、叩いて平に固めます。

5

ビスケットを敷いた型にスイートポテトの生地を流し込みます。
カードで表面を慣らして平にします。

6

180度に余熱したオーブンで40分焼きます。
表面が乾燥してきたら艶出しの卵黄をまんべんなく塗ります。

7

あとは表面の焼色を見ながら焦げそうになったらアルミホイルをかぶせて焦げないようにして下さい。

8

焼き上がったら粗熱をとって冷蔵庫で冷やし、十分に冷えたら型から取り出します。

9

写真

適度な大きさにカットします。
あとはいただきますだけです。

コツ・ポイント

さつまいもは品種によって甘さや質感が違うので砂糖の量や牛乳の量は調節して下さい。
蜜芋系は牛乳と砂糖少なめでいいと思います。

このレシピの生い立ち

バカでかいさつまいもを買ったら大きすぎてトースターに入らずやむを得ず蒸して冷凍していたのですが、邪魔だったのでなんとかならんかと考えたのがこのレシピです。
レシピID : 6214831 公開日 : 20/05/11 更新日 : 20/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」