ご飯も野菜も進む♪豚肉の甘辛焼き

ご飯も野菜も進む♪豚肉の甘辛焼き
調味料は絶対家にあるものだけ!なのに超うま。おばあちゃんから受け継いだ豚のジューシー焼き!キャベツ山盛りで♪お弁当にも。

材料 (1人分)

豚肉(小間切れ・切り落とし)
100~150g
中濃ソース
大2
しょうゆ
大1
小1
付け合わせ用キャベツ
お好みで

1

キャベツは千切り。たくさん食べられますので山盛りにしましょう。
たくさん刻んで、お皿に敷き詰めておきます。

2

写真

サラダ油(分量外)をひいたフライパンで豚肉を炒めます。全体に色が白く変わるまで。

3

写真

中濃ソースを入れて絡めながら焼きます。
※とんかつソースは甘く、ウスターは甘くないので後で味を見てみりんで調整します。

4

写真

しょうゆを入れて絡めながら焼きます。
少し煮詰めるようにしてしばらくすると、肉にたれがよく絡んで色が変わってきます。

5

写真

みりんを入れてさらにたれを煮詰めつつ絡ませていきます。
照りがでて、汁がほとんど無くなったらOK。

6

写真

*出来上がり*

熱々をキャベツに盛ると味がしみておいしい♪

7

キャベツは相性最高。マストです!
付け合わせは基本のきゅうり、トマト、アスパラやポテトサラダ、マカロニサラダも合います。

コツ・ポイント

この調味料の分量で150グラムぐらいまで味が付きます。
基本が結構濃い味なのでお好みに合わせてどうぞ。
盛った後キャベツから結構水分が出るので少し深さのあるお皿が良いと思います。

このレシピの生い立ち

祖母が母の幼い頃からつくっていたもので、母も私たちによく作ってくれていて、今、私もよく家族に作っています。
レシピID : 621533 公開日 : 08/08/13 更新日 : 15/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」