簡単!べったら風漬物

簡単!べったら風漬物

Description

ちょっと食べたい、大根のべったら漬。インスタント甘酒で簡単に出来ます。少量から作れるのが魅力。

材料 (大根150gに対して)

大根(皮を剥いた状態)
150g
インスタント甘酒
1/2
小さじ2くらい
刻み昆布(乾燥)
適宜

作り方

1

写真

大根は皮をむいて食べやすい大きさに切る。(今回は厚さ8ミリくらいの銀杏切りしました)

2

写真

塩(分量外)を軽くふって、全体に行き渡るように混ぜ、しばらくおいておく。

3

写真

インスタント(フリーズドライタイプ)の甘酒の素。大根150gくらいに半分使います。

4

写真

甘酒の素は包丁で細かくしておく。

5

写真

10分~15分もすると大根から水分が出ます。ボールの底に溜まるくらいになったら、この水分は捨てます。

6

写真

水切りした大根に 、砕いた甘酒の素・一味唐辛子・塩 、刻み昆布(乾燥)をハサミで適当に切ったものを加える。

7

写真

甘酒の素が塊になっているところを潰しながら混ぜ合わせる。
※ここで塩加減の確認。足りなかったら塩を足す。

8

写真

保存容器に詰める(密閉性の高いものにギュウギュウに詰めるのがいい)、蓋をして冷蔵庫で1日以上置く。

コツ・ポイント

大根に塩をふって水分を出させ、その水は、しっかり切ってから、その他の材料を加えて混ぜること。
刻み昆布は刻んで乾燥しているものが売っていますが、乾燥状態だとからまっているので、袋から少し出して、端の方からボールの上でハサミで切るとよいです。

このレシピの生い立ち

市販のは多かったり 、残すと味が変わったりで、買いにくい。べったら作れないかなって思ったけど、ストレートの甘酒では思う味にならなかったけど 、お湯を注いで飲むフリーズドライの甘酒を見つけて試したら美味しくできました。
レシピID : 6215813 公開日 : 20/05/11 更新日 : 20/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」