おからパウダーのポテサラ風の画像

Description

明方ハムとおからパウダーで簡単ヘルシーおつまみができました。

材料 (2~3人分)

米酢
大さじ1~2
マヨネーズ
大さじ3~4
大さじ4
塩、こしょう
適量
明方ハム
適量

作り方

  1. 1

    きゅうりはよく洗いスライサーで薄くカットし、塩でもんでなじませておく。

  2. 2

    写真

    おからパウダーに牛乳を混ぜてふやかし、マヨネーズ大さじ3と米酢を混ぜる。
    ここでは緩くなりすぎないように

  3. 3

    写真

    きゅうりは軽く洗って固く絞り、茹で卵はスプーンで大まかに切る。明方ハムは7ミリ角に切る。

  4. 4

    写真

    おからベースにきゅうりと茹で卵を混ぜる

  5. 5

    写真

    ハムを加え味を見て足りなければマヨネーズ、塩、胡椒を加えてゆるさと味をととのえる。

  6. 6

    写真

    昔ながらのプレスハムが良い仕事をしてくれます

  7. 7

    写真

    普段は↑で作ります。牛乳の方が美味しい。低脂肪乳で同様に作りましたが味が違うと言われました。ご参考まで。

コツ・ポイント

おからパウダーは最初に固めに仕立てて最後に味を見て調節する方がしたてやすいです。
明方ハムの塩気がいい味を出します。
醸造酢よりも米酢の方がまろやかです。酸味の欲しい方は大さじ2で。
低脂肪乳ではおから感が強く出てしまいました(7)

このレシピの生い立ち

家にある材料で明方ハムの塩気と歯ごたえを生かす簡単おつまみを作りたいと思いました。おからパウダーを使えば、ジャガイモ無しで必要量だけ作れます。水煮の豆やちくわを入れてもよいです
レシピID : 6216301 公開日 : 20/05/22 更新日 : 20/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ととろ&めい
思っていた以上に美味しかったです(o^^o)カロリーカット嬉しい