グリーンピースとベーコンの炊き込み豆ご飯

グリーンピースとベーコンの炊き込み豆ご飯

Description

塩茹でした豆(グリーンピース)とベーコンの旨味が染み込んだ炊き込みご飯に黒胡椒が効いて、おかわり間違いなし!

材料 (2合分)

2合
400cc
昆布茶(だしの素)
小さじ1
大さじ1
ベーコン
80g
黒胡椒
お好みで
青豆(グリーンピース)
120g
小さじ1

作り方

1

写真

お米2合分を研いで、分量通りのお水を入れます。30分〜1時間おきます。

2

写真

細切りにしたベーコン、昆布茶、お酒、黒胡椒を加え、普通に炊飯器や鍋で炊きます。ご飯を炊いている間にお豆さんの準備します。

3

写真

グリーンピースや、大きくなりすぎた絹さやのお豆さんを鞘から出して茹でる準備します。

4

写真

鍋に水を入れ小さじ1の塩を加えて沸騰させます。

5

写真

豆を入れて色が鮮やかな緑になるまで、アクを取りながら茹でます。大体1,2分です。

6

写真

ざるに上げておきます。

7

写真

ご飯がたきあがったら、塩茹でしておいた豆を加えて混ぜます。

8

写真

お茶碗によそってできあがりです!さらに黒胡椒をかけても美味しいです!

コツ・ポイント

ベーコンの炊き込みご飯は、材料を混ぜていつも通りに炊くだけでOKです。
茹で上がったお豆さんをサッと混ぜて、出来立てをすぐにお召し上がりください!

このレシピの生い立ち

育ちすぎた絹さやのお豆さんをなんとか救済したくてこのレシピを思いつきました。
ベーコンの炊き込みご飯にお豆さんのグリーンが鮮やかです。
黒胡椒をきかせると旨さ倍増!
レシピID : 6216684 公開日 : 20/05/13 更新日 : 20/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/05/25

First tsukurepo mark
写真

レシピありがとうございました!

ityk2001