節約レシピ☆レタスとカニカマの炒飯

節約レシピ☆レタスとカニカマの炒飯の画像

Description

見た目は豪華✨中身は質素(笑)パラパラ炒飯とレタスのシャキシャキ感が楽しい一品♬
誰でも絶対パラパラに仕上げられます!

材料 (1〜2人分)

1杯
4枚
4〜5本
6〜7cm
2個
中華スープの素
大さじ1
ひとつまみ
サラダ油
大さじ1
醤油
小さじ1
コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    レタス適当な大きさにちぎる。ネギはみじん切りにする。カニカマは大きめに割いておく。

  2. 2

    写真

    ボウルに卵を割り入れ、ご飯、中華スープの素、塩を加えて、卵かけご飯のようによく混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    深めのフライパンにサラダ油を熱して、ネギを弱火で炒める。

  4. 4

    写真

    香りが立ったらカニカマを加えてサッと炒める。カニカマの半量を飾り用に取り置く。

  5. 5

    写真

    2の卵とご飯を加える。強火にして、絶えずかき混ぜながら3〜4分炒める。

  6. 6

    写真

    ご飯がパラパラになってきたら、醤油を鍋肌から回しかけて全体を炒め合わせる。

  7. 7

    写真

    レタスを加える。よく混ぜ合わせながらレタスが好みのシャキシャキ加減になるまで炒める。仕上げにコショウをふる。

コツ・ポイント

*ご飯と卵をよ〜く混ぜ合わせること。ダマが残らないように。

*卵とご飯を加えてからはとにかく強火で。

*レタスは少し大きめにちぎった方がシャキシャキ感をより楽しめます♬

このレシピの生い立ち

実家でもらったレタスを使い切るためにメニューを考えていたところ、カニとレタスの炒飯が目にとまりましたが、「カニ…う〜ん、高いっ!」と思い廉価版にしました(笑)
レシピID : 6217074 公開日 : 20/05/15 更新日 : 20/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
lucey☆girl
美味しかったです(*^-^)
初れぽ
写真
miiiiitomo
たくさんのレタスを使って美味しくできました!