カラフル夏野菜と厚揚げの麻婆風ピリ辛炒め

カラフル夏野菜と厚揚げの麻婆風ピリ辛炒めの画像

Description

夏野菜と挽肉を麻婆風に炒めました。厚揚げも入れたらボリューム満点。低糖質・高蛋白・食物繊維たっぷり!おつまみにもどうぞ!

材料 (4人分)

1枚
150g
2個
2本
長ネギのみじん切り
1/2本分
生姜のみじん切り
1かけ分
300cc
顆粒中華スープの素
小さじ1
豆板醤
小さじ2
オイスターソース
大さじ2
片栗粉・水各大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    厚揚げは2cm角に切る。ピーマン、パプリカは1口大に切る。ズッキーニは乱切りにする。長茄子は乱切りにして水に晒す

  2. 2

    写真

    鍋にごま油大さじ1と生姜を入れて熱し、長ねぎを炒め、香りが出たら挽肉を加え炒める。肉の色が変わったら豆板醤を加え炒める。

  3. 3

    写真

    ズッキーニと茄子入れて炒め、ピーマン・パプリカ・厚揚げも加えてひと混ぜし、●を入れて野菜に火が通るまで煮る。

  4. 4

    写真

    オイスターソースを加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。

コツ・ポイント

●夏野菜はお好みのものを。ゴーヤやトマトなどもいいと思います。私はズッキーニの代わりに太くなったきゅうり(皮をむいてタネを除く)もよく使います。●辛いものが苦手な方も一緒なら、豆板醤を使わず作ります。食卓でラー油を足せば大人味。

このレシピの生い立ち

●実家から届いた新鮮夏野菜をピリ辛味に炒めました。厚揚げが入って、ボリューム満点。ごはんにかけて丼風にしてもイケます。●高蛋白・低糖質で、食物繊維がたっぷりとれます。●我が家では厚揚げは「肉」扱い。食べ応えがあるので冷蔵庫に常備しています。
レシピID : 621733 公開日 : 08/08/01 更新日 : 19/07/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (7人)
写真
さーパパ
ボリュームいっぱい!美味しく頂きました!(^○^)

ボリュームは多めで、カロリーは控えめで♪お口に合って嬉しい!

写真
クックW6LJCB☆
ボリューム満点!このためにオイスターソース購入です、いい味!

画面から伝わってくるボリューム、迫力のフォトれぽに感激しきり

写真
cosumi
実家から貰ったお揚げと夏野菜を総動員してみました♪ピリッと美味~

品のある器に、ご実家のお野菜。素晴らしい組み合わせにうっとり

写真
Bume
野菜いっぱいで幸せ麻婆でした!今度は「肉」の厚揚げでリピします☆

美味しそうなフォトれぽ、感謝です!「肉」的厚揚げ、ぜひ~!