定番トルコの赤レンズ豆のスープの画像

Description

トルコに行ったときにいつも飲んでいる私のお気に入りのスープ!
日本でも日本にある材料で簡単にトルコの味を楽しめます!

材料 (4人分)

赤レンズ豆
1カップ
コンソメ
小さじ1
バター
10g
少々

作り方

  1. 1

    写真

    赤レンズ豆を水で洗い玉葱を薄切りにしてよく洗ったじゃがいもを4等分ぐらいに切り全て鍋に入れ、水を入れしばらく茹でます。

  2. 2

    写真

    じゃがいもの皮が剥け潰せるくらいの硬さにまでなったらざるにあけこします。

  3. 3

    写真

    2を鍋に入れ水を入れて中火で沸騰するまで火にかけます。

  4. 4

    写真

    沸騰したら弱火にしてトマトペースト、コンソメを加えます。

  5. 5

    写真

    あくをとって風味づけにバターを入れ塩で味を調えてできあがり!

コツ・ポイント

フードプロセッサーがあればこす手間が省けます。

本場トルコではこれにレモンを絞ってクルムズビベルという七味唐辛子みたいなものを入れるので好みでレモンや七味唐辛子を入れてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

輸入食材屋さんで赤レンズ豆をみつけたので私の大好きなトルコスープが作れる!っと作ってみました。
レシピID : 621799 公開日 : 08/08/01 更新日 : 08/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
くるみ530
Londonでバッチリ揃う食材で簡単美味しくできました♪

ロンドンから作っていただいたの??海外からのつくれぽ嬉しい!

写真
クミンchan
簡単なのにおいしい♪ドイツでトルコの味を楽しませてもらいましたっ

ドイツからつくれぽありがとうございます!美味しそうですっ!

初れぽ
写真
samira
ホントに家にある食材でトルコの味になって美味しかったです!!

初のつくれぼで嬉しいです!!またよかったら作ってみて下さい。