クタクタ絹さやとじゃがいもの煮っ転がし♪

クタクタ絹さやとじゃがいもの煮っ転がし♪の画像

Description

母が作っていたじゃがいもの煮物です。材料は4つだけ♪シンプル甘辛母の味♡人気検索でトップ10入り感謝♡

材料

具材
中3個(約300g )
約20枚
調味料
砂糖(三温糖)
大さじ1〜2杯
醤油
大さじ1杯〜
 
200cc〜

作り方

  1. 1

    写真

    材料は4つだけ。
    お砂糖は好みのもので大丈夫!

  2. 2

    写真

    じゃがいもは3〜4㎝角くらい(4等分)の食べやすい大きさに切り、絹さやは洗って筋をとります。

  3. 3

    写真

    鍋にじゃがいも水を入れてフタをして中火で煮ます。途中アクを取ります。(約5分)

  4. 4

    写真

    砂糖と絹さやを入れ更に煮ます。

  5. 5

    写真

    5分ぐらい煮たら醤油を入れて大きく返し更に煮ます。

  6. 6

    写真

    じゃがいもが煮えて絹さやがクタッとなり、水分がなくなったら完成!

  7. 7

    写真

    mikataka*さんの椎茸入りを真似して、ぶなしめじを入れて作ってみました(^ ^)
    うん。美味し〜(*^◯^*)

  8. 8

    じゃがいも煮っころがし」の人気検索でトップ10入りしました。(2020/05/30)

コツ・ポイント

じゃがいもは少し煮崩れたくらいが美味しいかもしれませんが、煮詰めるとき焦がさないよう気をつけてください。絹さやは多めに入れても美味しいと思います。インゲンでも美味しいかも⁉︎調味料は好みで加減してくださいね。

このレシピの生い立ち

母は料理下手でした(泣)でもこの煮物だけは美味しかった♡出汁も味醂も使わなかった母。なので、入れたい気持ちを抑え懐かしの母の味を再現してみました。クタクタに煮えた絹さやからいいお出汁が出てるみたい。じゃがいも好きだった母の一品をどうぞ。
レシピID : 6218123 公開日 : 20/05/12 更新日 : 20/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
ジュリネ☆
よく味が染みてとってもほっこり美味でした☆また作ります(^^)
写真
puniK
リピです♪今日もと~っても美味しかったよ^^ご馳走様です♡
写真
mikataka*
醤油と砂糖でシンプルな味付けなのにすっごく美味しくてビックリ(*゚∀゚*)♡じゃが1個なので椎茸追加してみました(*^^*)有難う♪
初れぽ
写真
puniK
うん♡絹さやから出汁でている感じするとても美味し~^^ご馳走様♡