本格!牛ブロック肉の赤ワイントマト煮込み

本格!牛ブロック肉の赤ワイントマト煮込みの画像

Description

飲みきれなかった赤ワインの救済に。お手軽なおもてなし料理です。カレーやシチューに飽きた頃に食べたくなる味。

材料

400g
赤ワイン
200cc強
1/2個
きのこ マッシュルームやしめじ
適量
300cc
ブイヨン
2個
トマトケチャップ
大さじ2
ウスターソース
大さじ1
砂糖
小さじ1
醤油
大さじ1
★ニンニク
1カケ
★塩
小さじ1/4
★ローリエ
2枚
★ハーブ類 パセリ、ローズマリー
適量
★あればセロリの千切り
1本
★胡椒
適量
バター
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    牛肉は大きな筋はキッチンバサミで予め切っておく。フォークで複数回刺して、穴を開けておくと時短でも柔らかい。

  2. 2

    筋を処理した牛肉を好みの大きさに切り分け、ワインと★と併せて漬けておく。10分〜2時間程度お好みで。

  3. 3

    写真

    鍋を用意し、分量外のサラダ油で袋から取り出した牛肉に焼き色を付ける。漬け込んだワインは捨てずに残しておく。

  4. 4

    荒微塵切り玉ねぎ、角切りのにんじん、じゃがいも、きのこを炒める。トマト缶と水を入れ、肉をつけた後のワインを入れて煮込む。

  5. 5

    ブイヨン、トマトケチャップ、ウスターソース、砂糖、醤油を入れたら、蓋をして火を止め放置し、予熱調理。お風呂にでも入ります

  6. 6

    写真

    最後に火を入れて、バターを溶かして完成。

コツ・ポイント

時短、手抜きをする為に肉の筋を予め切ったり、予熱調理しています。何時間も煮込みたい場合はしなくてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

不味すぎて飲めなかった安赤ワインをどうにかしたくて。本格的な味になるので、今は料理用に安ワイン買って来ます!
レシピID : 6218613 公開日 : 20/05/12 更新日 : 22/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
sakutakuhitoshu
長時間煮込んだような味で美味しかったです♪
写真
クックA6NLH9☆
キノコ類は無かったですが、めっちゃレストランぽい味で美味しかったです!次の日ペンネとチーズをあえてアレンジして2度楽しめました!
写真
クックJ6RLWQ☆
ワインが目に良いと聞いて作った シチューの素で作るよりまろやか!
初れぽ
写真
クックJ6RLWQ☆
ワインが目に良いと聞いて作った シチューの素で作るよりまろやか!