紫キャベツのマリネ 和えるだけ☆お弁当に

紫キャベツのマリネ 和えるだけ☆お弁当に

Description

紫キャベツの美しい色を活かした副菜です。カフェ風のおかずやお弁当にも。紫が入ったお弁当は彩りよく見えるのでおすすめです。

材料 (2人分)

紫キャベツ
70~100g
大さじ1
小さじ1
小さじ1
小さじ1
ひとつまみ
コショウ
少々

作り方

1

紫キャベツを千切りにする。芯はのぞいたほうがおいしいです。千切りは細いほうが味が染み込みますが、好みで加減してOKです。

2

調味料をすべてボウルにいれてよく混ぜます。

3

写真

切った紫キャベツをザルにいれ、熱湯をいれた別のボウルにお湯をくぐらせ引き上げます。お湯が青紫になって理科実験みたいですよ

4

写真

No.2の調味料にお湯を切った紫キャベツをいれ、もみこみます。あら熱をとった後、ビニール手袋を使うといいです。

5

写真

冷蔵庫で味をなじませます。冷えたらできあがり。
お弁当やランチプレートの彩りにどうぞ。もちろん単品のおかずにも♪

コツ・ポイント

和えてもみこむだけです。お湯にくぐらせる行程は要らないかもしれませんが、紫キャベツは普通のキャベツより固いので、柔らかく仕上げるためあえてやっています。やけどしないように気を付けてください。

このレシピの生い立ち

紫キャベツの色が好きでよく買うから。お弁当に使える常備菜としてよく作ります。
レシピID : 6219194 公開日 : 20/05/23 更新日 : 20/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

20/11/30

写真

紫色から赤紫色に変化するのを見て目でも楽しめました。さっぱりしたマリネでした♪

栗丸うさぎ

20/11/27

写真

人参と黒カニカマで^^色鮮やかで美味しかったです。

げんぽきん

20/06/10

First tsukurepo mark
写真

綺麗に仕上がりました。味も箸休めにちょうどよかったです!

弓吉かもめ