サーモンのアーモンド衣焼き、リーク・レモン・ソース

サーモンのアーモンド衣焼き、リーク・レモン・ソース
甘い香りのリークのクリームソースがサーモンにとても良く合います。アーモンドがカリカリして食感も抜群!

材料 (2人分)

バター
大さじ 2
リーク
1本
玉ねぎ
小1/2個
レモン
1/2個
1/4カップ
牛乳
1/3カップ
スライス・アーモンド
1/2カップ
2切れ
小麦粉
少々
1個(ほぐしておく)

1

リークは白い部分と薄緑色の部分だけを根の方から極薄に切る。玉ねぎはみじん切りにしておく。

2

フライパンにバターを入れてリークと玉ねぎを加え焦がさないように約20分弱火で炒め、レモン汁大さじ2を加えて汁気がなくなれば牛乳と生クリームを加えて、3分くらい煮る。少し冷ましてミキサーでなめらかにし、小鍋に入れておく。

3

おろし金でレモンの表面部分をこそげておく。ボールにレモン皮のおろしたものとアーモンドを混ぜて塩コショウする。

4

鮭に塩コショウしてから小麦粉を薄くまぶしつけ、ほぐした卵をはけで片面に塗り、アーモンドの入ったボールに卵を塗った面を軽く押し付けてアーモンドをくっつける。アーモンドをつけた面を上にしておいておく。

5

フライパンにバター大さじ1を焦がさないように熱して、鮭をアーモンドの面を下にして中火で約5分アーモンドがキツネ色になるまで焼く。ひっくり返してさらに5分弱焼く。

6

2のソースを温めて皿に敷き、その上に5の鮭を乗せる。

コツ・ポイント

アーモンドがくっつきにくいですが、とりあえず乗っかっていれば大丈夫。焼くうちに卵液が固まってアーモンドがしっかり固定されます。ソースは下に敷くほうが綺麗。

このレシピの生い立ち

レシピID : 62195 公開日 : 02/08/17 更新日 : 02/08/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」