アーモンド・ブルーベリー・ケーキ

アーモンド・ブルーベリー・ケーキ
しっとりしたアーモンドの生地にフレッシュなブルーベリーがたっぷり。混ぜて焼くだけ簡単です。とてもリッチなお味。ココット型(6個)で焼けば約30分で仕上がります。

材料 (20センチパイ皿1個)

アーモンド
100グラム
70グラム
小麦粉
1/2カップ
無塩バター
60グラム
3個
ブルーベリー
1カップ

1

オーブンは180度に暖めておく。パイ皿にバターを塗っておく。小麦粉はふるっておく。

2

フードプロセッサーにアーモンドを入れてさらさらの粉状態になるまで混ぜ、小麦粉、グラニュー糖を加えて混ぜる。(アーモンドパウダーを使う時は、ボールに入れて小麦粉とグラニュー糖を加え泡立て器で混ぜる。)

3

別の大き目のボールにバターを入れて泡立て器で滑らかになるまで混ぜ、2の1/3量を加えて軽く混ぜ卵を入れて混ぜる。2の1/3量と卵を混ぜるのを繰り返して、全部混ざったらパイ皿に流し込みブルーベリーを散らす。

4

オーブンで約40分、表面がキツネ色になるまで焼く。オーブンから出して網の上で少し冷まして切り分ける。アイスクリームやホイップクリームを添えてテーブルへ。

5

暖かくして食べるのが一番美味しいので、冷めたら食べる直前に電子レンジで少しチンしてください。

コツ・ポイント

アーモンドパウダーを使えばもっと簡単。パイレックスのパイ皿ならそのままテーブルへ。*ラム酒(大さじ1)を加えると大人の味になります!

このレシピの生い立ち

レシピID : 62199 公開日 : 02/08/17 更新日 : 02/08/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/10/07

First tsukurepo mark
写真

混ぜるだけ簡単ですね!アーモンド生地とブルーベリーが美味♪

成零雪丸