フライパンで簡単!鯛のあら煮、でき上がり

フライパンで簡単!鯛のあら煮、でき上がり

Description

フライパンに鯛あらを敷きつめて、あとは煮るだけ!スーパーで鯛のアラ150円、安い!!

材料 (1人分)

鯛あら
半身
ふり塩
小さじ1
700cc
砂糖
大さじ4
醤油
大さじ5
大さじ2
緑のもの(かいわれなど)
適量

作り方

1

写真

鯛は洗い、塩をふる。フライパン(コーティングがとれるので使い古しのものがよい)に煮る用の水を入れる

2

写真

湯を沸かし塩をした鯛にかけ、湯洗いする。本来ならザルでしますが、いつまでもザルが生臭いので、私はボールで湯洗いします。

3

写真

水をはったフライパンに鯛を平たくならべます。

4

写真

砂糖を四隅に入れます。

5

写真

残りの調味料も入れ、点火!
中火で5分。

6

写真

アクがたくさん出てきたら、キッチンペーパーでフタをします。

7

写真

キッチンペーパーがアクとりしてくれますので、そのままさらに13分煮ます。

8

写真

最後2分だけ、強火にして、煮汁を上から回しかけ続けます。

9

写真

お箸だと崩れますので、フライ返しでキレイにすくい、盛り付けます。

10

写真

一緒にごぼうや大根を煮ても美味しいです。我が家は鯛のみが好きです。盛り付けは彩りに緑が綺麗。今日はにんじんの葉にしました

コツ・ポイント

できあがるまで、鯛にはさわらないのがコツ。
盛り付けのときは、フライ返しでキレイにすくってくださいね。

このレシピの生い立ち

いつも煮崩れてしまうあら煮を、フライパンでしてみたら上手くできました!
レシピID : 6219945 公開日 : 20/05/12 更新日 : 20/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/06/29

写真

簡単にあっさり美味しくできました!主人から好評でした。リピします⭐︎

☆紗波☆

20/05/30

First tsukurepo mark
写真

ちょっと煮崩れてしまいましたが臭みも無く美味しく出来ました!

おかずさん88