豆腐でチーズケーキ風☆スティックケーキ

豆腐でチーズケーキ風☆スティックケーキ

Description

フライパンで作るスティックケーキをお豆腐とヨーグルトでしっとりしたケーキに。丸々、食べても450kcal。チーズの約半分

材料 (パウンド型1個分)

豆腐
160g(小1パック)
砂糖
20〜30g
ヨーグルト
50g
10g(大さじ1/2)
50g(1個)
小麦粉
大さじ4
大さじ1/2
お好みでソースやジャムを
適宜

作り方

1

写真

(準備)型にクッキングシートを敷いておきます。

絹ごし豆腐はよくすり混ぜてから、砂糖を加えて、よく合わせます。

2

写真

ヨーグルトを加えて、よく混ぜ合わせ、はちみつを加えて混ぜます。

3

卵を割りほぐしてから、流し入れながら、混ぜ合わせます。
ここで、濾しておくと、なめらかになります。

4

写真

小麦粉をふるいながら加えて、さっくり合わせます。
あれば、レモン汁を加えて、さっくり合わせます。

5

写真

型に流し入れ、フライパンに入れたら、クッキングペーパーをかぶせてから、蓋をして、弱火で20分くらい加熱します。

6

フライパンに入れたまま、余熱で火を入れて、そのまま冷まします。

冷えたら、お好きな大きさにカットしていただきます。

7

写真

こちらは、余ったものを軽く焼いて、メイプルシロップをかけて…

コツ・ポイント

絹ごし豆腐もヨーグルトも水切りせずに使っても大丈夫です。
フードプロセッサーをお持ちなら、そちらが断然、楽にできます(^_^;)

はちみつを使うので、1歳未満のお子さんには代わりに砂糖大さじ1くらいを足してください。

このレシピの生い立ち

豆腐のチーズケーキをよく耳にするので、冷蔵庫にちょうど残っていたヨーグルトを合わせてみました。

パウンド型だと、ちょっと厚めにできるので、もう少し大きめの型をお持ちなら、そちらを使ってください。
レシピID : 6219995 公開日 : 20/05/16 更新日 : 20/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/06/02

First tsukurepo mark
写真

なかなか火が通らず、1時間くらい焼きましたが、オーブンなしで作れるのは新鮮でした。ジャムなしでも美味しいです

Ciel_Clair