卵が固まらない!カルボナーラ

卵が固まらない!カルボナーラ

Description

卵を火にかけないで和えるので、卵がボソボソにならず誰でも美味しく作れます。ベーコンとしめじの相性も抜群です。

材料 (2人分)

タリアテッレ
170g
ベーコン(ブロック)
70g
玉ねぎ
1/2個
しめじ
50g
1~2個
塩(茹で湯)
大さじ1
熱湯
1.5L
少々
黒こしょう
少々
小さじ1
牛乳
50㏄
小さじ1/2
粉チーズ
お好み

作り方

1

写真

玉ねぎは繊維に逆らった細切り、ベーコンは幅5mm程度の棒状に切る。にんにくはみじん切り、しめじは石づきを取っておく。

2

写真

フライパンにオリーブオイルを引き、にんにくを加え、弱火でじっくり香りを出す。

3

2と同時に湯を沸かし、調理の進行具合を見てタリアテッレを茹でる。

4

写真

2に玉ねぎを加え、塩、黒コショウをふり、中火でしんなりするまで炒める。

5

写真

玉ねぎをフライパンの端に寄せ、空いたスペースにベーコンとしめじを加える。

6

写真

玉ねぎとしめじを焦げ付かないように炒めながらベーコンをじっくり焼き、脂が染み出てきたら全体を炒める。

7

6に白ワインを加え、アルコールを飛ばす。

8

写真

弱火にして牛乳、生クリーム、コンソメを加え軽く火を入れとろみをつけたら、火からおろす。

9

写真

茹で上がったパスタを8に加え、溶いた卵を入れて良く和える

10

器に盛り付けて完成!お好みで粉チーズをふりかけてください。

コツ・ポイント

・牛乳と生クリームを沸騰させると臭みの元になるので注意!
・火からおろしてすぐに卵と混ぜるとボソボソになりがち。1分ほど置くか、心配ならソースを別のボウルに移してから混ぜると良い。
・熱々のパスタと卵を混ぜることで卵の生臭さを解消~

このレシピの生い立ち

料理が趣味な農林水産省職員が、お家で簡単にできるレシピを作ってみました。卵がボソボソにならないよう色々工夫してこのレシピに辿り着きました。パスタはタリアテッレでなくてもできるので是非試してみてください。
レシピID : 6220878 公開日 : 20/05/13 更新日 : 20/05/13

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」