イタリアントマトの玄米リゾット__Italian Tomato Risotto/Brown Rice with Seafood

イタリアントマトの玄米リゾット__Italian Tomato Risotto/Brown Rice with Seafood
玄米の堅さを残したリゾット。(白米でも作れます。)

材料 (1人分)

玄米
100g
お好みのシーフード
適量
玉ねぎ
小1/2個
1/2片
大さじ1
トマトの水煮缶
1/2缶(120g)
(酸味の苦手な人は、トマトケチャップを加える)
(大さじ1)
(ドライ)フレッシュバジル
小さじ1
250CC

1

玉ねぎ、ニンニクはみじん切りにしておく。
玄米は洗う必要のあるものは、洗って水切りしておく。(白米も同様。)

2

写真

鍋にオリーブ油を温め、ニンニクを炒めて香りを出す。焦げる前にお好みのシーフード加え炒めて、一旦すべてお皿に取り上げておく。

3

写真

鍋に再びオリーブ油をひき、玄米、エシャロットを弱火で焦げないように炒める。(約3分)

4

写真

③に白ワインを加えてアルコールを飛ばすように少し炒める。

5

写真

④にトマト、フレッシュバジルを加えて、トマトを細かく潰しながら少し炒める。

6

写真

⑤に一旦取り出した②を汁ごとと、水、ブイヨン、ベイリーフを加えて煮る。沸騰したら、火を少し弱めてふたを閉めて水かさが5mmくらいまで煮詰める。(約18分前後柔らかすぎないように煮詰める
*(白米は約12分)

7

⑥にクレイジーソルトで素早く味をととのえて、できあがり。
(写真の飾り付けはフレッシュバジルとパセリ)
*⑤の段階で、水の量をしっかり飛ばして煮詰めないで放置すると、玄米がねちょねちょになって、まずいので注意。

コツ・ポイント

缶詰はイタリアントマトをおすすめ。

このレシピの生い立ち

「イタリア風きのこの玄米リゾット」ID61491のトマトベース版です。
レシピID : 62211 公開日 : 02/08/17 更新日 : 02/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」