このレシピには写真がありません

Description

リキュールといちごの香りがとってもいいです。簡単なのにとってもおいしい!よく冷やすと美味しいです。

材料 (2人分)

約20粒
砂糖
大2~3
レモン汁
少々
☆マスカルポーネクリーム
*を混ぜる
大11/2
1/2カップ

作り方

  1. 1

    イチゴはへたをとって縦半分に切る。ボールに、イチゴ、砂糖、グランマニエ、レモン汁を入れて混ぜ合わせ1時間以上冷蔵庫入れておく。一晩おくとベスト。切り口の角が取れ、しっとりと柔らかくなっている。イチゴから果汁もでてくる。

  2. 2

    マスカルポーネクリームを作る。ボールにマスカルポーネチーズを入れて、ゴムべらで軽く混ぜ、粉砂糖、生クリーム、グランマニエを順に加え、その都度混ぜ合わせる。グラスにイチゴを入れてクリームをかけて、できあがり。
    あれば、ミントの葉を飾る。

  3. 3

    ※今回写真に写っているパフェには、マスカルポーネチーズに付いてきた、コーヒーシロップ(コーヒーリキュール)をかけてみました。

コツ・ポイント

マスカルポーネは室温に置いて、柔らかくしておきましょう。
イチゴの他にも、オレンジや桃など季節のフルーツかえても、おいしくいただけます。

このレシピの生い立ち

別冊オレンジページ「とことん楽しむイタリアン」を参考にアレンジしたものです。
レシピID : 62213 公開日 : 02/08/17 更新日 : 15/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ひかる51
苺と白桃とカシス♡クリーム▲砂糖なのに自然な甘さで超美味しぃ♪

桃で作るのもいいですね~。とってもおいしそう~。