きのこのトマトクリームスパゲッティー♪

きのこの香りがたまらない!トマトを入れるので、クリームスパゲッティーよりさっぱりとして食べやすいです。

材料 (2人分)

きのこ
(お好みのきのこで!)
えのき
1/2パック
まいたけ
1/2パック
しいたけ
3枚
しめじ
1/2パック
トマト
1個
100cc
塩コショウ
少々
少々
好みで
スパゲッティー
160g

1

えのきは根の部分を切り落とし半分に切ってほぐしておく。まいたけ、しめじも根を切って房をほぐす。しいたけは石突を落として、薄く切っておく。

2

トマトは中の種を除いて、1cmのサイコロ状に切っておく。

3

フライパンにオリーブ油をひき、弱火で油を温める。そこへみじん切りにしたにんにくを入れてる。香りがたったら、きのこをいれて約5分弱火で炒める。

4

次に、トマトを入れて塩コショウをして更に10分炒める。
途中、コンソメを入れる。

5

ソースを煮ている間に、麺を茹でておく。たっぷり沸かしたお湯に、塩(分量外)を入れ、スパゲッティーを茹でます。時間はスパゲッティーの麺の太さによりますので、袋に表示してある時間を目安にしてください。麺は1.6mmくらいの太さがいいでしょう。

6

10分炒めると、トマトがペースト状になって形がなくなる。そこへ生クリームを入れて混ぜ合わせる。好みでドライバジルを入れる。

7

麺が茹であがったら、ソースの中へ入れて、さっと混ぜ合わせる。パセリのみじん切りをかざって出来あがり!

コツ・ポイント

さっと炒めて作るきのこソースも食感がいいですが、よく炒めることによってきのこの旨みが増して更においしくなります。

このレシピの生い立ち

レシピID : 62216 公開日 : 02/08/17 更新日 : 15/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」