簡単・時短!豚コマハヤシライスソース風

簡単・時短!豚コマハヤシライスソース風

Description

ハヤシライスでごはんものにも、ポークケチャップとしてメインにも、アレンジも色々できる豚コマ肉のハヤシライスソースです。

材料 (2人分)

豚コマ肉
約250g
玉ねぎ(大)
1/2個
米油
約大さじ1杯
◯お好み焼きソース
約100g
◯ケチャップ
約50〜60g
約大さじ1杯
◯白胡椒
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎを繊維に沿って2〜3mm位の厚さに切ります。豚肉と火の通りを合わせる為、くし切りではなくスライスがオススメ。

  2. 2

    冷たいフライパンに油を入れ、豚コマを投入。弱火で半分位火が通るまで炒めます。たまに触るくらいでOK。

  3. 3

    ②に玉ねぎ投入。少し透明になるまで炒めます。たまに触るくらいでOK。触りすぎると火が通りにくくなります。

  4. 4

    写真

    フライパンの真ん中にスペースを作り、◯を投入し、タレを焼きます。香りがたったら、全体と絡め炒め焼きます。

  5. 5

    最後にお好みで、少しバターを加えると、よりツヤとコクが増します。入れなくてもソースを焼く事で旨味とコクはでますよ。

  6. 6

    写真

    お皿に盛り付けて

  7. 7

    アレンジが色々できるので便利。粗熱を取って小分けして倍量で作って冷凍保存がオススメ。

  8. 8

    このままメインのポークケチャップとして食べてもOK。ソースを多めなので、なんちゃってハヤシライスとしてもOK。

  9. 9

    オムハヤシにしても美味しいですし、耐熱皿にごはんとソースをかけチーズをかけて焼けばドリアに!アレンジは色々できます。

  10. 10

    ごはん以外に、パンと食べても美味しいですよ!

  11. 11

    ※調味料は大体の量です。メーカーにより味が異なるので味見しながら調整して下さい。お好み焼きソース>ケチャップで!

  12. 12

    ※キノコを入れると風味と旨味アップします。マッシュルーム、しめじ、エリンギ、少量なら椎茸もOK。

  13. 13

    舞茸は香りが強いので、入れる場合は少量で。

コツ・ポイント

ソースは材料と絡める前にフライパンに隙間を作って焼く!コレをするしないで味が変わります。豚コマ、玉ねぎは弱火でゆっくり火を通す!

このレシピの生い立ち

母はごはんものが好き!私はメインとして食べたい!と作ったハヤシライスソース。アレンジが色々できるので便利。
レシピID : 6224122 公開日 : 20/05/14 更新日 : 20/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真

2022年1月23日

簡単にできておいしかったです。大量に作って作り置き。大変助かります。

写真

2021年6月3日

具が多すぎてソース足りませんが(^^;ご飯が進む濃いめの味付け!

写真

2021年5月31日

オムハヤシにしました^^ルーなしで作れるなんて嬉しい!市販のルーの味は苦手なので嬉しいレシピです!

写真

2021年5月14日

簡単に美味しくできました♪

コメントを書くには ログイン が必要です