レストランみたい♥トマトのゼリー

レストランみたい♥トマトのゼリー

Description

甘くて濃厚なトマト「ダッテリーニ」の商品を使った、おしゃれでさわやかなトマトゼリー♥

材料 (約6人分)

350ml
マスカルポーネ
60g
6枚
塩コショウ
適量

作り方

1

写真

今回は甘いトマトを使った、アルチェネロの有機粗ごしトマトピューレーダッテリーニを使用しました!普通のトマトピューレでも◎

2

板ゼラチンは水(分量外)につけて柔らかくしておく。

3

水(材料の分量)を火にかけて、沸騰直前まで温めたら②で柔らかくした板ゼラチンを加えて溶かす。

4

③をボウルに移し、トマトピューレを加えて混ぜ合わせたら、バットに広げて冷蔵庫で冷やし固める。

5

④が固まったら、器にゼリーをスプーンですくって盛り付け、上にマスカルポーネ、バジルの葉をのせる。

6

塩コショウ、オリーブオイルをふりかけて完成です♥

コツ・ポイント

トマトピューレはダッテリーニではないものでも大丈夫です◎トマト自体の甘みは減るけど、爽やかな酸味がおいしい仕上がりに。
マスカルポーネもお好みですが、あるとよりクリーミーで香りも広がり、おすすめです♥

このレシピの生い立ち

ダッテリーニは甘みが強いトマトの種類。パスタなどどんな料理にも使えますが、せっかくの甘みを感じるためにひんやりつるんとおいしいゼリーにしてみました。めずらしいけど、おしゃれな副菜としてぜひ挑戦してみて!
レシピID : 6224142 公開日 : 20/05/14 更新日 : 20/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」