卵たっぷり新玉ねぎのツナサラダ

卵たっぷり新玉ねぎのツナサラダ

Description

2度目の話題入り感謝です♬新玉ねぎに下味をつけて辛みを和らげて旨みを引き出しました
たっぷり卵とツナで召上ってくださいね

材料 (2人分)

新玉ねぎ
中玉半分(スライス後75g)
鶏がらスープの素(粉末)
小さじ半分
ゆで卵
1個(L玉使用)
ツナ缶
1個
●マヨネーズ
大さじ2
●粒マスタード
小さじ1
塩・黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    新玉ねぎは繊維に沿って薄くスライスにします。
    ※コツ・ポイント参照
    ツナ缶は油を切っておきます。

  2. 2

    写真

    ビニール袋にスライス玉ねぎと鶏ガラスープ、空気を入れて全体に馴染むようシェイク。
    数分放置してからボウルへ移します。

  3. 3

    写真

    ゆで卵は卵カッターでさいの目状にカットし玉ねぎの入ったボウルに移します。

  4. 4

    写真

    ころわんの母さんさんのレシピで見た目も味も良い卵が出来上がります‼
    是非ご参考に♬
    ID : 6050938

  5. 5

    写真

    油を切ったツナを入れます。

  6. 6

    写真

    ●の調味料をよく混ぜ合わせます。

  7. 7

    写真

    工程6の●を入れ、塩、黒胡椒で味を整えます。
    軽く混ぜ合わせて完成です。

  8. 8

    写真

    20/5/16 お陰様で話題入りすることができました♬
    有難うございます♡

  9. 9

    写真

    21/4/30 100人の皆様に作っていただきました‼
    ありがとうございます♡

  10. 10

    21/6/19 工程を見直し修正をしました。コツ・ポイントに詳しく記載しましたので今まで作っていただいた方にもご確認➡︎

  11. 11

    いただけると幸いです。貴重なご意見のお陰で見直しができました。どうも有難うございます。

コツ・ポイント

新玉ねぎは洗った後、水に浸けないでください。
スライス後、10分ほど放置し、キッチンペーパーで汁が出るくらいまでしっかり絞りビニール袋に入れてください。
絞りが足りないと水分が出てジャバジャバになる可能性があります。

このレシピの生い立ち

初めは玉ねぎをそのまま使用。食後に辛さが口に残りました。浸水、塩揉みせずに辛さを抑え、マヨソースが馴染むよう鶏ガラスープで味付けしたところシットリ良い感じに。
卵の大きさにも悩みました。ころわんの母さんさん、工程ご承諾を有難うございました♡
レシピID : 6224568 公開日 : 20/05/15 更新日 : 22/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

285 (155人)
写真

2022年10月1日

やっぱり美味しくて好きです❤️コロナになってから通知表は二期制になり、子供達は通知表を昨日もらってきました❣️

写真

2022年9月24日

“玉ねぎツナ玉子サラダ”玉ねぎ、ツナ、玉子サラダが相まっておりなす味わいが旨か秋味です✨◎!(^^)!思い出の味。卵は万能🤗

写真

2022年9月6日

美味しくてリピです😆今日の夜に彼氏くんが夜ご飯食べに来るのでそのときに出すサラダの上に乗せます!味見したけど美味しくて最高です✨

写真

2022年8月28日

たまご大好き人間にとっては幸せな食べ物✌️普通の玉ねぎ使ったけど鶏ガラで置いといたおかげ?でまったく辛くなかったです!

yesmama 2022年03月08日 20:09
runaさん

こんばんは。
3月に入り、此方は三寒四温。少しずつ暖かくなるのでしょうが、まだ少し時間がかかりそうです。札幌はいかがですか?

昨日は豆乳甘酒アイスにレポを有難うございました。いちご散らしアイデア、華やかで春らしい感じが素敵ですね。

ラムレーズン、気に留めて下さったとは。
以前、みみさんが1年越しでシュトーレン用のラムレーズンを漬けられていると、れぽで拝見しました。カルンさんが時々クックをされなくなってからも、ご自分の作られたお料理やお菓子の写真を送って下さる事があり、シュトーレンのお写真を頂いた事がありました。切り口がレーズンとクランベリーの赤が綺麗で、私もシュトーレンを作ろうと思い立ち、ラム酒漬けを作りました。クックのラ・ランドさん(今は退会)のレシピを参考にしたのですが、レシピによると、3ヶ月位でやっとラムのツンとした香りが取れ、馴染むとのこと。で、私もみみさんのれぽの記憶もあり、1年漬けてみました。クランベリーは漬けすぎると、綺麗な赤が消えてしまい、失敗でしたが、レーズンは本当に美味しく、自然な感じがしますよ。私は冷蔵庫の片隅に入れっ放しでした。
yesmama 2022年03月08日 20:23
パウンドケーキに使うにも、凄くおすすめです。

ラ・ランドさん、私は個人的に栗の渋皮煮やパンにもお世話になっており、これからも色々作ってみたいと思っていた所で、退会され、レシピも全部消去され、レシピを印刷しておけばよかったと後悔しています。例えば食パンも発酵や焼き加減がうまくいくと、オーブンから出した時に、パリパリって音がする事があるのですが、ラ・ランドさんのレシピがまさにそれに値するレシピでした。パン教室で習ったレシピがそう言う感じです。ごめんなさい、余談になりました。

次女は先日卒業式が無事終わりました。
式に参加出来なかったのは残念ですが、このご時世ですから仕方ないですね。次女と末娘は、看護師志望です。次女は看護師と保健師の国家試験の結果待ちです。明日から研修が始まるそうで、社会人として、どのように歩いて行くのか、親もドキドキです。子供の事は何歳になっても心配が尽きないですね。

本格的な春になるまでには、少し時間がかかりそうですが、暖かくしてお過ごし下さい。
コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立