保育園給食★新ごぼうのサラダの画像

Description

<調理レベル★★☆ いつもの料理に一工夫>
給食の野菜レシピを栄養士が家庭でも簡単に作れるようアレンジしました。

材料 (4人分)

2/3本(120グラム)
1本(100グラム)
1/2本(70グラム)
★サラダ油
大さじ1(12グラム)
★酢
大さじ1(15グラム)
★塩
小さじ1/2(3グラム)
★砂糖
小さじ2(6グラム)
★こしょう
少々

作り方

  1. 1

    ごぼうは皮をむき斜め切り、にんじんは短冊切りにし、茹でて水気をきる。(ごぼうは切った後、水にさらす

  2. 2

    きゅうりは半月切りにする。

  3. 3

    ★の調味料をよく混ぜ合わせ、ドレッシングを作る。

  4. 4

    1のごぼう・にんじん、2のきゅうりを入れよく混ぜ合わせ、3のドレッシングで和えたら、できあがり!

  5. 5

    写真

    【給食写真】
    ・かしわパン
    ・魚のフライ
    ・新ごぼうのサラダ
    ・野菜スープ
    ・果物

コツ・ポイント

これからが旬の新ごぼうは、風味がよく繊維がやわらかいので、さっと茹でただけでサラダなどにして食べられます。
また、ごぼうの皮にはうまみや風味が多く含まれているので、すべてむかない方がおすすめです。

このレシピの生い立ち

区立保育園では毎月19日は「食育・やさいの日」。
旬の野菜を献立に取り入れ、子どもたちが「食」や「野菜」に関心をもてるような食育に取り組んでいます。
その中から栄養士が家庭でも簡単に作れるようアレンジしたレシピです♪
レシピID : 6224706 公開日 : 20/05/22 更新日 : 20/05/22

このレシピの作者

東京あだち食堂
東京都足立区は、3つの食育の取り組み「おいしい給食」「ベジタベライフ」「ぱく増し」を進めています。3つのカテゴリー別に区管理栄養士監修の簡単でおいしいレシピを掲載!
①おいしい給食▶“日本一”を目指す「足立区のおいしい給食」を家庭用にアレンジ。
②ベジタベライフ▶簡単で野菜がたっぷり。「レンジでチン」「10分以内」など時短レシピも満載。
③ぱく増し▶たんぱく質多め!シニアにもおすすめ!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート