竹輪ときゅうりのだし醤油わさび和え

竹輪ときゅうりのだし醤油わさび和え

Description

【作り置き】だしが効いてさっぱりピリッと大人の味。箸休めやおつまみに、お弁当のおかずにもオススメですよ~。

材料 (2人分)

きゅうり
1本
ひとつまみ
竹輪
2本
わかめ(塩蔵)
40g
小さじ1
★醤油・みりん
各大さじ1
★わさび
小さじ1/2
いりごま
大さじ1

作り方

1

写真

きゅうりは薄い輪切りにして塩をふり、しんなりしたら水気を絞る。

2

写真

わかめは流水で洗い1分水に浸し水気を絞り、細かく切る。竹輪は斜め薄切りにする。

3

写真

ボウルに★を混ぜ合わせ、①②いりごまを加え良く混ぜ合わせる。

4

・保存容器に入れ冷蔵保存で3日

コツ・ポイント

・乾燥わかめを使う場合は 3gになります
・みりんは少量なので煮切っていませんが、
気になる方は耐熱容器にみりんを入れて、ラップなしの600wで40秒加熱して冷ましてから使って下さいね。

このレシピの生い立ち

竹輪ときゅうりのわさび和えを、レシピにしたくて考えました。
レシピID : 6225083 公開日 : 20/05/20 更新日 : 20/05/21

このレシピの作者

料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。クックパッドアンバサダー。 ココロとカラダにやさしい料理を。You Tube→https://www.youtube.com/channel/UC_tK8QIYlwZMap7GibOBeiw

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

21/01/19

写真

わさび良いですね。ありがとうございました。

クック78R779☆

21/01/13

写真

竹輪とわさびがぴったり。きゅうりの塩揉みの塩分が残って少し塩辛く感じたので、納豆と貝割れも投入しました。

マダムスカーレット

20/07/28

写真

わさび味が美味しかったです。家族に好評でしたので、また作ります。

KAKO_KAKO

20/07/01

写真

残り物消費に活躍できました(^∇^)

あきつま(杏花☆)