アジのマリネサラダ

アジのマリネサラダ
新鮮なアジをマリネして、野菜とあえて見ました。

材料 (2人分)

小あじ
8尾
サニーレタス
2枚
ベビーリーフ
1/2パック
マリネ液
レモン汁大2・塩小1/2・オリーブ油大2
バルサミコドレッシング
マスタード(ディジョンタイプ)小1.5・粒マスタード小1.5・バルサミコ酢大1・オリーブ油大3

1

写真

小あじは3枚におろし、骨と中骨を除いて水洗いします。キッチンペーパーで水気をきっちりとふいて、バットなどにならべて塩をきつめにふって2時間ほど冷蔵庫へ。

2

野菜類はよく洗い、食べやすい大きさにちぎります。
万能ねぎは4cmほどにきり野菜に混ぜます。

3

バルサミコドレッシングは、マスタード・ワインビネガー・塩・コショウの順でいれ先によく混ぜて、オリーブ油をくわえて更に混ぜます。

4

1のアジをとりだし、水気がでていたらふきます。
アジの皮をはがして、大きければ適当な大きさにきります。
ボウルにいれて、レモン汁大1と塩小1/2を加えてよくあえます。
いったん水気を捨てます。
新たにレモン汁大1とオリーブ油大2を加えてマリネしま

5

食べる直前に、野菜たちを3のドレッシング大2であえ、4のアジもくわえて全体を混ぜて出来上がりです。

コツ・ポイント

小あじを使いましたが普通のアジでもOKです。また下ごしらえが面倒なので、すでにお刺身になっているのをつかっても。

このレシピの生い立ち

レシピID : 62255 公開日 : 02/08/18 更新日 : 02/08/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」