卵1個で♪ 牛乳多めのふるふるプリン

卵1個で♪ 牛乳多めのふるふるプリンの画像

Description

卵1個で3個のプリン!ふるふるとろとろ、ミルクリッチなプリンです♪

材料 (3個分)

1個
250cc
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    【準備】フライパンに、使用するカップ(耐熱容器)の半分くらいの高さの水を張り、沸騰させておく。沸騰したら弱火にする。

  2. 2

    ボウルに卵を割り、なるべく泡立てないように溶きほぐす。

  3. 3

    砂糖、牛乳を加えてその都度やさしく混ぜる。

  4. 4

    卵液を濾す。

  5. 5

    濾した卵液を耐熱容器に流し入れ、【1】のフライパンに並べる。お好みで耐熱容器にアルミホイルを被せてください。

  6. 6

    フライパンの蓋をし、弱火で7分加熱したら、火を止めて7分放置。

  7. 7

    完成。火傷に注意しながら容器を取り出し、粗熱を取る。見た目ゆるそうだな〜と思っても、冷めると固まります。

コツ・ポイント

甘さ控えめにしてあります。お好みで砂糖を増やしたり(大さじ2)、カラメルソースをかけたりしてください。

このレシピの生い立ち

牛乳消費のため、プリンに使う牛乳の量を増やしてみました。
レシピID : 6226133 公開日 : 20/05/15 更新日 : 21/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
toomooboo
リピです!出来たてが暖かくて茶碗蒸しみたいでめちゃくちゃ美味しいです。甘さ控えめなのも子供にとてもいいです(^^)
写真
toomooboo
中まできちんとフルフルに出来ました!甘さ控えめで出来たて特に美味しいです!家族のために倍量作成!
写真
OTO☆HANA
ケーキ屋さんにプリンを買いに行ったらお休みで急遽レシピ検索し辿り着きました。2歳の誕生日にフルーツ飾ります♪
写真
b_h_c_y2
美味しかったです!