和風ポトフの画像

Description

お出汁で煮込んだ和風ポトフ。材料ザクザク切ったらほぼ煮るだけ。ほっこりやさしい味です。落ち着いて時間のある休日にいかが?

材料 (2人分)

長さ9cmくらい
長さ6cmくらい
半分
16cmくらい
ニンニク
1~2片
鰹出汁(無塩)
150cc
80cc
味醂
大さじ2
切りだし昆布
1枚
めんつゆ
大さじ2
小さじ1
コショウ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    大根は厚さ約3cmの輪切りにして皮をむき半分に切る(半月形)。ニンジンも約3cmの輪切りにして皮をむく。軽く面取りする。

  2. 2

    写真

    玉ねぎ1/2個は二つ割りにする。芯の根のところは包丁の先で削り取っておく。

  3. 3

    写真

    セロリは根元の方を軽く筋とりしてから4cm幅くらいに切る

  4. 4

    写真

    ブロックベーコンを150gくらいに切り取り十字(4つ割り)に切る。

  5. 5

    写真

    ニンニクは皮(薄皮も)をむき縦半分に切る。芽は取り除いておく

  6. 6

    写真

    鍋に水と大根を入れて強火にかける。沸騰したら中火にし2~3分下茹でする。

  7. 7

    写真

    大根を湯から引き上げ、残りの湯で続いてニンジンを下茹で(2~3分)

  8. 8

    写真

    大根・人参・セロリ・玉ねぎを鍋に並べ、鰹出汁(無塩)を静かに注ぐ、酒・味醂・ニンニク・昆布を入れ、具にかぶるまで水を注ぐ

  9. 9

    写真

    鍋がふつふつしてきたら弱火でことこと20分くらい煮込む、ここでブロックベーコンを入れてさらに10分煮込む。

  10. 10

    写真

    ソーセージも加え、また5~10分。昆布は取り出す。

  11. 11

    写真

    めんつゆと塩で味付けし、コショウをふる。中火にしてひと煮たちさせたら火を止めて自然に冷ます。

  12. 12

    写真

    冷めたら具の表面をピッタリおおうようにラップする。冷蔵庫に入れて置く。

  13. 13

    写真

    食べる時に冷蔵庫から出してラップをはずす。煮汁が減っているようなら、ひたひたまで水を足し、中火で温める。

  14. 14

    写真

    熱々になったら具を器に盛り、煮汁をはって食膳へ。

コツ・ポイント

グラグラ煮たたせず、あくまでコトコト静かに煮込む。器に盛る時も優しく。
煮上がってすぐ食べず冷蔵庫で時間を置く。
味加減は塩で調節。万一濃くなったら水を足して調節すれば大丈夫。
有塩の出汁粉を使う場合はソーセージ入れたあと適量加えて下さい。

このレシピの生い立ち

煮込みものは心静かになります。ほわーっと漂ういいにおい。でも食べるのは明日、がまんがまん。
野菜はなんでもいけますが、煮くずれやすかったり色が変わるものは工夫がいるので、和風感があって楽な組合せにしました。
レシピID : 6226264 公開日 : 20/05/16 更新日 : 20/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート