さっぱり甘辛!蓮根とひき肉の大葉挟み焼き

さっぱり甘辛!蓮根とひき肉の大葉挟み焼き

Description

シャキシャキ蓮根と甘辛いたれで白飯すすみます!大葉の風味が食欲そそります☆マヨ効果で冷めても柔らかくてお弁当にもお勧め♬

材料

れんこん
約250g
豚ひきにく
約200g
長ネギ(みじん切り)
約10cm
大葉
10枚
生姜の絞り汁(チューブok)
小さじ1(2cm)
☆砂糖、醤油
各小さじ1
大さじ2
☆マヨネーズ
大さじ1/2
◎醤油、みりん
各大さじ2
◎砂糖、酒
各大さじ1
大さじ1
いりごま
適量
 

作り方

1

れんこんはピーラーで皮をむき、3〜4mm幅にスライスし、水にさらします。大葉は縦半分に切り重ねて千切りにします。

2

ボウルにひき肉と☆を上から順番に入れて混ぜて、大葉、ねぎ、を入れて更に混ぜて片栗粉を入れて混ぜます。

3

①の蓮根の水分をふきとり、②を挟みます。2枚の蓮根で②を挟み、両手でぎゅっと押さえて、蓮根の穴まで詰めます。

4

③を全体に片栗粉をまぶします。

5

フライパンにサラダ油大さじ1を入れて中火に熱し、④を入れて2分焼きます。こんがり焼けたら裏返し、2分焼きます。

6

蓋をして弱火にし、5分蒸し焼きにします。中まで火が通ったら中火にし、◎を入れて両面にかけながら全体に絡めます。

7

タレが煮詰まり、照りがでたら、いりごまをふって完成です!

コツ・ポイント

ひき肉を挟む時、穴にぎゅっと入れることで、焼いている時にはがれにくくなります。

このレシピの生い立ち

大葉が沢山できたので、肉だねに入れて作ったら、さっぱりしていてとても好評でした!
レシピID : 6226506 公開日 : 20/05/17 更新日 : 20/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2020/09/03

写真

すごく美味しかったです!リピ決定!

けいてぃ727

2020/08/17

First tsukurepo mark
写真

とにかく美味しかったので今回3回目です。お気に入りです!大葉が爽やかだし、豚肉がジューシーだし、甘辛くてお味噌汁にも良く合う1品

ピーチ★