超簡単!ローシティ

ジャガイモの(たぶん)スイス料理です。

おつまみにも、ブランチにも♪

ローシティってのは、よく行ったレストランのメニューでの名前です。

材料 (2人分)

ジャガイモ
1つ
小麦粉
小さじ半分
チーズ(粉でもとろけるモノでも)
大さじ2ほど(適当です)
バター
大さじ1ほど
塩こしょう
適量
1~2こ(焼いた枚数分)

1

ジャガイモは細切りにする。
(お店では確か皮をむいてたと思うのですが、新じゃがなら皮付きでもおいしかったです)

2

1と小麦粉、チーズ、塩こしょうをボールで混ぜる。

3

バターを引いたフライパンで焼く。火は中火
ホットケーキほどの大きさの丸形にする。
イモの大きさによって、1枚作れたり2枚作れたり。

4

フライパンを回して、イモ達(笑)が一緒にまわったら、底が固まった証拠。ひっくり返して更に焼く。
厚みがある場合は、弱火でふたをして焼くとよい。

5

裏も焼き色が付いたら、もう一度ひっくり返す。
上面に卵を落とし、ふたをする。
半熟になったら出来上がり。

コツ・ポイント

ジャガイモは絶対に水にさらさないこと。

あとは、均一の厚さにして焼くことかな?
お好みでベーコンやタマネギを足してもいいと思います。

このレシピの生い立ち

地元でよく行っていた、スイス料理のお店の料理です。
ライ麦パンとこれとワインが有れば、言うことなしでした。
レシピID : 62268 公開日 : 02/08/18 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ヴァルリン 2002年08月18日 19:08
きょう、たくさん掘ったばかりのイモを頂いたので、イモメニュー探していました。

バーターの香りがイモとあっていて美味しそうですね。

ランチにいいかもね。
ワインもビールにも合いそうだね。

イモは結構シャキシャキしててもいいですか??
ききすけ 2002年08月18日 20:46
こんばんは。ヴァルリンさん。
ローシティは簡単なのに、本当においしいですよ^^
イモのことですが、私は結構ホックリが好きなので、厚めに作って蒸し焼きの時間を長くすることが多いです。
逆に、薄目に作って広島風お好み焼きみたいに、ぎゅうぎゅう押しつけてパリパリにするのも好きです。
ヴァルリンさんのいうシャキシャキっていうのはナマっぽさを残して、って言う意味でしょうかね?取れたての新鮮のイモだからそれもおいしいかもしれませんね。
そうそう、もう一つ簡単なジャガイモレシピがあります。参考になると良いです♪
ヴァルリン 2002年08月18日 23:21
ほうほう・・・
普通は、粉ふきいもは塩味なのに、そこを醤油味にするのね。

おもしろそう・・・・。

いろいろありがとうね。

おばーちゃんの味、味わってみます。

ところで、北海道では、ふかしイモにイカの塩辛をのせて食べます。こらがまた合うんだ。お試しあれ・・・・。
ききすけ 2002年08月19日 13:11
こんにちは。ヴァルリンさん。

ふかしイモにイカの塩辛っていうのは、これまた何ともおいしそうですね。

二つとも北海道のうまみ!ってかんじがしますよ。

イカの塩辛はうちの旦那さまのお父上が作るモノが最高です!

あー・・・食べたくなってきた・・・

教えて下さってありがとう♪
ききすけ 2004年09月20日 19:50
今更ながらなのですが・・
今日、ふかしイモ塩辛のせをはじめてやってみました。
「やってみる」と言った当時はなかなか我が家に塩辛が存在せず、塩辛が常備できるようになってからはすっかり忘れ・・・(苦笑)
今日、久々にローシティのレシピを見てヴァルリンさんのコメントを読んで早速試してみました。
うーむ、美味なり。
遅ればせながら、どうもありがとうございました~♪