ずいきの下ごしらえ。

ずいきの下ごしらえ。

Description

ずいきって何?下ごしらえ?あくがでます?なんか難しそう。
でもでも、やってみたら簡単だった!食べてみたらおいしかった!

材料 (4人分)

ずいき
1パック
大さじ 1
ボウルにいっぱい
ゆでる時---水
大きめの鍋いっぱい
ゆでる時---塩
少々(1つまみ)
ゆでる時---酢
小さじ 1

作り方

1

写真

ボウルにいっぱいの水 と 大さじ1の酢を入れて、ずいきの皮をむきます。

2

皮をむく時、ちょっとくらいスジが 残っていても 大丈夫でした^^

3

写真



5センチくらいの長さに切りそろえて、太いところは
タテに半分とか1/4にも切っとく。

4

ゆでる時の材料を入れて 沸騰したら、
ずいきをいれます。

(写真:手順3)

5

写真

ゆであがって 冷めたら 少し絞っておきます。

6

あとは 甘酢漬けなり煮物なり、なんなとどうぞ。ちなみにTOPの写真は甘酢漬けにしたもの。

7

コツ・ポイント

湯で加減:

甘酢漬けのときは やわらかめ。
煮物で使う時は  固め。

ゆでる前は発泡スチロールみたいだった(笑)
ずいきが ゆでたと同時くらいに くた~んとなっていきなりおいしそうになって ビックリです!

このレシピの生い立ち

ずいきって何?って言う私の記録的なレシピ。分かる人には分からない 文字だけでは想像も付かない状態(><)だったので、今回 ド素人なりに 写真で写してみました~。
レシピID : 622785 公開日 : 08/08/04 更新日 : 12/06/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/11/02

写真

使い方が分からなかったんで助かりました^^

戦うコックサン

おいしそう!ずいきってこんなお料理にもなるんですね!

13/10/08

First tsukurepo mark
写真

ずいきを頂いたので、初めて調理に挑戦します!下ごしらえバッチリ

みちよあひる

ありがとうございます^^初めてのものは、緊張しますよね~!