炊飯器の中で完成!?の炊き込みオムライス

炊飯器の中で完成!?の炊き込みオムライスの画像

Description

ケチャップ味の炊き込みご飯の仕上げに卵を加えて、オムライス風な仕上がりに!簡単に済ませたい食事やお弁当にも便利ですよ♪

材料 (3-4人分)

2合・300g
1/2個
50g
大さじ2・40g
2個
トマトケチャップ
大さじ5
大さじ2
コンソメ
1個・5g

作り方

  1. 1

    米は研いで1時間以上浸漬する。
    たまねぎとしめじは粗みじん切り程度に刻む。ベーコンも1センチ程度に切る。

  2. 2

    たまねぎ、しめじ、ベーコンをラップで包んで電子レンジ600W1分30秒加熱する。

  3. 3

    写真

    米は2合のラインで合わせ、そこから大さじ5分水を除く。

  4. 4

    写真

    トマトケチャップ、牛乳、コンソメを加え混ぜ、2の具とコーンを加えたら通常炊飯する。
    炊いている間に卵を溶いておく。

  5. 5

    写真

    炊けたら手早く底からひと混ぜして縁に隙間を空ける。
    卵を縁に流し込んで5分ほど待って、卵がかたまれば完成!

コツ・ポイント

具はお好みのもので。あらかじめ少し加熱してから加えないと米に芯が残るときがあるので気を付けて下さい。
卵のかたまり加減はお好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

ステイホームのランチ、お弁当用に作りました。
子どもたちが大好きなオムライスを炊き込みご飯にしたら楽しくて喜んで食べてくれるかなあとワクワク作ったら予想通りの反応!あっという間になくなりました( *´艸`)
レシピID : 6227989 公開日 : 20/05/17 更新日 : 20/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート