豚肉ともやしの鍋蒸し

鍋1つで簡単にできます。鍋が面倒なら電子レンジでもできます。

材料 (2人分)

豚バラ肉
150g
もやし
1袋
大さじ4
塩、胡椒
適量
大根
適量
ぽん酢醤油(市販)
適量
適量

1

もやしを水洗いし、鍋に入れて酒を全体にふりかけます。

2

豚バラ肉を7~8センチ程度に切り、もやしを覆うように並べ、塩・胡椒をかるく振り中火にかけます。

3

豚バラ肉が白くなって熱が通ったらできあがり。
大根おろしを入れた市販のぽん酢醤油にごま油と七味をいれたつけダレにつけて食べてください。

コツ・ポイント

つけダレには市販のぽん酢醤油で簡単に済ませられますが、自分で酢醤油を作って、ぽん酢の変わりにするのもお勧めです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 62280 公開日 : 02/08/18 更新日 : 02/08/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile みなみの母 2002年10月26日 20:18
初めまして!
前から作りたいな~とチェック入れていたのですが、
今日の夕食に作ってみました。
ねぎがたくさんあったので3cm長さに切ったものも一緒に・・・。
人数分のレンジ用容器に分けて入れ、
フタをして待つこと3分、
ラーメンを作るようなお手軽さでした。
ポン酢と七味を直接かけていただきました。
簡単でおいしいこのメニュー、
これから我が家の食卓に何度ものぼることと
思います!
くっしー 2002年10月27日 00:15
「みなみの母」さん、はじめまして。
わたしのレシピがお役に立ててなによりです。
素材がシンプルな分、つけだれに工夫するとおもしろいですよ。
たとえば、すりばちですこし油分が出るまでよくすった白胡麻をくわえるとか、たっぷりの大根おろしにするとか。
わたしは市販のぽん酢醤油がちょっと醤油くさいと感じるので(というか、ただのお酢好きなんですけど)鍋物はいつも自分でつけだれを作るようにしています。残って捨ててしまうということもないし。
みなみの母さんが工夫してつくったつけだれで、またご自分のレシピで紹介してくださいね!