ベーコンとオリーブ入りパン*フーガス

ベーコンとオリーブ入りパン*フーガス

Description

南フランスの葉っぱの形をしたパンです。パリパリもっちりした食感も楽しい。たっぷりのベーコンとオリーブを混ぜ込みました。

材料 (フーガス 4~8個分)

150g
全粒粉
150g
180g
小さじ1
ドライイースト
小さじ1
種有黒オリーブの実
約90g
ベーコン
約90g

作り方

1

写真

<準備>材料を計っておく。本来はフランスパン用強力粉を使うのですがスーパー等では手に入りにくいので強力粉と全粒粉で。

2

写真

ベーコンは刻んで炒め油を抜く。オリーブも刻んでおく。種を取ると50g程になりました。緑色のオリーブでも良いです。

3

写真

粉と水とドライイーストをお箸などで混ぜます。

4

写真

こねます。普通のパンのようにグルテン膜がでるまでは捏ねないので手捏ねでも楽に出来ます。5、6分でいいです。

5

写真

大体まとまったところ。

6

写真

残りのオリーブオイルとベーコン、オリーブの実を混ぜ込みます。オリーブオイルはバターでもいいです。

7

写真

大体合わさったら一次発酵に入ります。生地を丸め、ボールにラップをしっかりかけて30度で一時間ほど。

8

写真

約二倍程の大きさになったら発酵終了。

9

写真

分割して(今回は6個)丸め、固く絞った濡れ布巾をかけて乾燥しないようにしてベンチタイムを15分とります。

10

写真

形成します。生地を楕円形に3mmから5mmの厚さに伸ばす。

11

写真

ナイフやカードで好みの葉っぱのような切れ込みを入れ、生地を引っ張って穴を広げます。

12

写真

天板に乗せ二次発酵。35度で30分。発酵が過ぎるとパリパリ感がなくなります。注意。

13

写真

今回そのまま焼きましたが表面にオリーブオイルを塗ったり強力粉を振りかけてもいいです。230度のオーブンで約15分焼く。

14

写真

焼き時間は各オーブンに合わせて調整してください。焼き色がついたらフーガスの出来上がり。

コツ・ポイント

捏ね、発酵共通常のパンより少ないので誰でも簡単に出来るパンです。お酒のつまみや軽食にお勧め。ベーコンとオリーブに塩味があるので塩の入れ過ぎに気をつけて。全粒粉は薄力粉で代用可。形成は穴を大きく広げたり、色々好きな形に楽しんでください。

このレシピの生い立ち

お気に入りのパンやさんのフーガスが全粒粉入りの素朴なもので、自分でもつくりたいな・・とやってみました。具は一番好きなオリーブとベーコンを欲張ってたっぷり使って満足です。気分で大きな葉っぱフーガスにしたり小さいフーガスにしたり楽しんでます。
レシピID : 622803 公開日 : 08/08/06 更新日 : 09/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

35 (25人)

20/05/12

写真

成形しやすくて、子供と楽しみました。オリーブ少なめでしたが塩加減よくてあとをひくおいしさ。発酵時間変えてまたリピしたいです。

さぼハピ

19/12/25

写真

オリーブなくて、代わりに枝豆とチーズを投入。クリスマスバージョンで。

クックVJ2FHK☆

19/11/09

写真

サクフワな食感が美味しい!次はドライトマトを入れてみます^-^

まことcafe

14/01/05

写真

県外の友人に送ります♪この味はまる❤噛むほどに美味~今年も宜しく

ぶるーぽぴー

いつも可愛い葉っぱで嬉しい!れぽありがとうございました!

1 2 3 4 5