Tamarindoで炒め物

Tamarindoで炒め物
Tamarindoの酸味が利いた、さっぱりとした炒め物。。。冷蔵庫の残り物を組み合わせて作ってみてください。

材料 (夏ばての予防に、いかがでしょう?)

牛肉スライス
約300g
ローマンハーツ
2本
醤油
小さじ2
小さじ1
Tamarindo
小さじ半分弱
小さじ2
お湯と料理酒
適宜(湯引きをされる場合)

1

牛肉のスライスは食べやすい大きさに切り、ローマンハーツは根元を切り落として、三等分に切り分けほぐしておく。

2

小鍋に沸騰したお湯に、酒を大さじ1加え、牛肉をくぐらせる。**お時間のない方は、省略してください。

3

フライパンに、ごま油を入れローマンハーツと牛肉をいため、調味料を全部加えて一気に仕上げる。*湯引きをしない場合は、牛肉に8割火がとおってから、ローマンハーツを加える。
レタスの色が鮮やかになったら出来上がり。

コツ・ポイント

Tamarindo…はじめて使ってみました。
私にとって未知の調味料です。
Tamarindoの容器に書いてある用途のリストにソテーとあったので、即興で作ってみたのですが、さっぱりと仕上がったので、レシピアップしてみました。
本格的な使い方はどうするのかなぁ?ご存知の方・・・ぜひご一報ください。

このレシピの生い立ち

帰国した友人からもらったTamarindoのビン・・・しばらく忘れていたのですが、引越し荷物を片付けたらひょっこり出てきたので、使ってみました。
レシピID : 62283 公開日 : 02/08/19 更新日 : 02/08/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」