ネギみそで重ね蒸し

ネギみそで重ね蒸し
この夏から、冷蔵庫の常備食が増えました。生姜味噌の双子味噌(姉妹味噌)ゆうきりんりんさんのネギみそを使って、いろいろな料理に使いまわしています。
これはほんの一例。忙しい主婦とって、救世主的なレシピです。

材料 (電子レンジ任せで、暑いときにはお勧めです。)

鶏肉
好みの部分約300g
白菜
外側の部分4枚
ねぎみそID57791
大さじ3~4

1

写真

ゆうきりんりんさんのレシピ。ねぎ味噌をまずは作りおき。

2

写真

耐熱容器に白菜をしき、その上に鶏肉を広げねぎみそをその上に塗ります。

3

写真

白菜をかぶせて、蒸します。
電子レンジの場合は、12分から15分加熱調理して、出来上がり。

コツ・ポイント

ゆうきりんりんさんのネギみそレシピID57791を使って作ってみました。
このレシピの発想の元は、おなじく、ゆうきりんりんさんの~ささみの双子みそ焼き~レシピID: 57794 と、豚肉と白菜のミルフィーです。

このレシピの生い立ち

生姜みそのレシピから、ネギを使ったネギみそのレシピ情報を寄せてくださったメンバーさんとのやり取りから、双子味噌の話しになり、このレシピを作りました。。
双子味噌レシピが出来るまでの経緯がどこかのコメント欄に残っているはず…
レシピID : 62289 公開日 : 02/08/19 更新日 : 11/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ゆうきりんりん 2002年08月19日 16:08
残暑お見舞い申し上げますぅ~
すっかりご無沙汰なのに、いきなりオタケビをあげてしまってスイマセン(汗)
だって、だって・・・
あのネギみそが(私には田舎のオカンの味なので・・・)こ~んなお洒落なお料理になるなんて・・・
Momさん、天才っ!!!
もう、ホント感激に感激ですっ!!!

うちはお盆のお休みがなく、今週連休を取って、新潟の実家へ帰るつもりなんです。
是非、このMomさんのページをプリントアウトして母に見せたいと思っています。
時間があったら一緒に作ってみようかな♪

私ったら、うちのキッチンが暑くて、すっかりお料理をサボっていたのですが、Momさんにいい刺激を頂きました。
ありがとうございます♪
これからもよろしくお願いしま~す!!!

あっ・・・お引越し、完了されたんですね。
お疲れサマでした。
実はうちも急に来月引越しをする事になったんです。はぁ・・・引越しって大変ですよねぇ・・・今から頭が痛いです・・・(泣)
Munchkin's Mom 2002年08月19日 22:24
ゆうきりんりんさん、こんばんは。

ネギみそを教えていただいてから、ずっとお世話になりっぱなしで、本当に感謝しております。
自分でいうのもなんですが、このレシピに使うと、ネギみそと鶏肉から出たおだしが、白菜に染み込んで両方がとてもおいしくなります。
お好きな材料を使って、ぜひお試しになってくださいね。


お引越しですかぁ。。。大変ですよね。
我が家も、まだ地下室には大量に箱が残っています。
Munchkinsのぬいぐるみたちも、まだ箱の中だし…
出来ればこれが最後の引越しであってくれれば…と思っています。(苦笑)

来月には、涼しくなっているといいですね。
がんばってくださいね。