簡単!さっぱり甘辛レモンチキン

簡単!さっぱり甘辛レモンチキン

Description

カリッと揚げ焼きにした鶏肉に甘辛レモン醤油たれが絡んで白飯すすみます!食欲がない時でも食べやすいです!

材料 (2人分)

鶏もも肉
2枚(約450g)
◎塩胡椒
少々
◎酒
大さじ1
◎砂糖
大さじ1/2
☆醤油、砂糖
各大さじ2
☆みりん、レモン汁
各大さじ1
大さじ4

作り方

1

鶏肉は1口サイズ大の大きさに切り、ポリ袋に入れて◎を加えてもみこみ、約10分おきます。

2

その間にたれを作ります。小さな片手鍋に☆を入れて中火に熱し、少しとろみがでてきたら、火をとめます。

3

①に片栗粉を加えてもみこみます。フライパンにサラダ油大さじ2を入れて中火で熱し、肉を皮が下になるように入れて焼きます。

4

両面こんがり焼けたら蓋をして弱火にして2分蒸し焼きにし、中まで火を通します。

5

蓋をあけて中火にし、皮を下にして1分カリッとしたら、②の片手鍋に入れて全体に絡めます。たれがよく絡んだら完成です

コツ・ポイント

蓋をして中まで火を通したら、蓋を開けて再度火を強めて焼く事で、カリッとします。たれを絡める時短時間で絡める事で、衣のカリカリが残って美味しいです!

このレシピの生い立ち

鶏肉の唐揚げに甘酢をよく絡めるのをレモン汁にしたら、酢とはまた違うさっぱりしていて美味しく、好評でした!揚げ焼きにしてヘルシーにしました!
レシピID : 6228982 公開日 : 20/05/20 更新日 : 20/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2020/06/13

写真

とてもさっぱりしていておいしかったです。

chakapon♡

2020/05/21

First tsukurepo mark
写真

レモン汁によるさっぱり感が最高です!🍋いつも同じ味付けの方には打って付けかと🌈最後にカリッと皮を焼くので食感も良い感じです!◎◎

キム餃子