プルプル☆ヘルシー葛饅頭

プルプル☆ヘルシー葛饅頭

Description

にんじん嫌いさんにもばれない、ひんやりぷるぷるの和菓子です。お砂糖はちょっぴりなのに、自然な甘さでとってもヘルシー!

材料 (4~5個分)

にんじん
100g
新ショウガ
10g
100cc+50cc
20g
みかんの皮
1/2個分
白餡の粉(白いんげんの粉)
20g
Aくず粉
25g
Aグラニュー糖
40g
A水
100cc

作り方

1

にんじんを1CMくらいの輪切りにして新ショウガスライス、みかんの皮三温糖、水100Ccと鍋に入れ、弱火にかけます。

2

ふたをして、にんじんにすっとくしが通るくらい柔らかくなるまでことこと煮ます。煮えたら、そのまま冷まします。

3

写真

なめらかなペーストになったら、小鍋に移し、白餡パウダーを加え、少し緩めの餡くらいになるように水を足します。

4

これを弱火にかけて、木べらで混ぜながら水分を飛ばします。底にへらの跡がつくくらいになったら、お皿に広げて冷まします。

5

くず粉にAの水の半分をまず加えて、よく溶かします。残りの水と、グラニュー糖を加えて、よく溶かし弱火にかけて練ります。

6

まずは粒こんにゃくのような塊ができてきますが、これをなじませるように、へらで力強く練っていきます。

7

全体が1体になって、半透明になったら、氷水をはったボールに鍋の中身をあけ、手早く5等分にします。(4個なら4等分)

8

5の餡も4~5等分にして丸めておきます。8の生地を円盤状にのばし、餡を包み、水でぬらしたラップで茶巾状に包みます。

9

写真

蒸気の上がった蒸し器に並べて、強火で5~6分蒸すか、鍋に4CMくらい湯を沸かしてその中で5分ほどゆでます。

10

写真

冷ますときは常温で、固くなるので、冷やすのはいただく1時間前くらいに冷蔵庫でどうぞ!

コツ・ポイント

中身は普通の漉し餡や、かぼちゃ餡、枝豆をつかったずんだあんなど、お好みでどうぞ!
白あんパウダーは製菓コーナーのさらし餡や缶詰のあんこのそばで売っていますが、手に入らなければなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

野菜をつかった和菓子を作ってみました。
にんじんがうちでは余りがちなので、まずはにんじんで!
レシピID : 622988 公開日 : 08/08/04 更新日 : 11/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」