海外で! 納豆菌で! 手作り納豆

海外で! 納豆菌で! 手作り納豆

Description

海外でも納豆が食べたい!納豆菌とヨーグルトメーカーで作る納豆。自分用覚え書き。

材料 (瓶7個分(1個につき約40~50g))

大豆
150g
納豆菌
耳かき1杯程度

作り方

1

写真

大豆をよく洗い、24時間水に浸す。

2

1の大豆を圧力鍋に入れ蓋をし強火にかける。圧がかかったら弱めの中火にして約40分煮る。

3

大豆を煮ている間に瓶、スプーン、ボウル等を熱湯消毒する。

4

納豆菌を熱湯消毒した入れ物に入れ、熱湯を小さじ1杯入れて混ぜる。

5

大豆が煮えたらすぐに圧を抜き(蒸気が大量に出て危ないので注意)、水切りをしてボウルに大豆を入れる。

6

5に4の納豆菌をふりかけよく混ぜ、瓶に入れる。

7

6の瓶を蓋をせずヨーグルトメーカーに入れ、瓶のうえにキッチンペーパーを置いてスイッチオン。15~16時間置く。

8

注)作り方5~7は大豆が熱い状態で行うので手早く!

9

15~16時間後、瓶の中をチェックし、大豆の表面が白くなっていたらスイッチを切り、蓋をして冷蔵庫に入れる。

10

冷蔵庫に丸1日(できれば丸2日おくと匂いがほぼなくなる)おいたら、召し上がれ!

コツ・ポイント

大豆が煮えたら冷めないうちに手早く作業してください。出来上がったばかりの納豆は匂いが結構しますが、冷蔵庫で寝かせておくと匂いが減ります。雑菌が繁殖しないよう、道具類は必ずしも熱湯消毒して下さい。

このレシピの生い立ち

日本では毎朝必ず納豆ご飯だったのに、海外では大都市に行かないと納豆(冷凍)が売っていないので滅多に食べられず...ええい、ないなら作ってしまえ!と思いながらはや数年。やっと重い腰をあげました。作ってみたら意外と簡単!今は毎朝納豆ご飯♪
レシピID : 6230203 公開日 : 20/05/29 更新日 : 20/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」