簡単!豚粗挽き肉と白菜のあんかけ丼

簡単!豚粗挽き肉と白菜のあんかけ丼の画像

Description

家族大好きメニューです。働く母ちゃんは時間がない!週末に大量作り置きでも直ぐなくなっちゃいます。

材料 (6人前)

1/4カット
豚粗挽き肉
600g
ニンニク
2かけ
生姜
1かけ
ごま油
大さじ2
◎中華味の素
大さじ2
◎オイスターソース
大さじ3
◎料理酒
大さじ2
◎しょうゆ
大さじ1
600cc
塩こしょう
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    白菜の白い部分を縦細切りにし、葉の部分はざく切りに。食べ易ければOKですよ。

  2. 2

    ニンニクと生姜はみじん切りで♪

  3. 3

    鍋に(私はフライパン使用です)ごま油を熱しニンニクと生姜を炒める。良い香りがしてきたら〜

  4. 4

    写真

    粗挽き肉を投入!くっついてしまうので炒めて炒めて!ある程度火が通ってくると油が出てパラパラになってくれます。

  5. 5

    写真

    白菜の白いとこから投入。しんなりしてきたら葉を投入しますよ!時間がなければ、えぇい!全部一緒でも構わない!入れちゃえ!

  6. 6

    写真

    材料に火が通ったら◎の調味料と塩こしょうで味を整えて分量の水を入れてね。味見して物足りなければ調味料足しちゃう‥私は‥。

  7. 7

    写真

    フツフツしてきたら火を止めて水溶き片栗粉回し入れて下さい。
    再度火を入れてトロミがついたら完成!!出来上がりました〜!

コツ・ポイント

オイスターソースが効いていた方が美味しいかな。濃いめ、薄め味見しながら改良OKです。ご飯にかけるから多少濃い目の味付けが美味しいかも。面倒じゃないと感じる方は細切り肉で試してもらっても美味しぃぃですよ。

このレシピの生い立ち

二十数年前に以前勤めていた職場近くの中華屋さんの細切り肉そばからのアレンジです。大好物の肉そばでした。大好きな味!
レシピID : 6230346 公開日 : 20/05/18 更新日 : 20/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
くぅタロ
味見した瞬間にウマッと声が出ました♪

ウマっなんて言ってもらえてめちゃくちゃ嬉しいです!! 青椒肉絲みたいな細切り肉でもうまうまですよ!

写真
anzco
味が好み!うずらの卵と筍をイン!

つくれぽありがとうございます!この味付け美味いですよね♡たけのこ入りも歯ごたえ最高ですね!!

写真
かせ0223
作り方の表記が面白いですね💕簡単で白菜が沢山消費したい時にいいです!私は春雨も入れてみましたよ^ ^

つくれぽありがとうございます!春雨を入れるなんてナイスアイデアですね♪私もやってみよ〜!!

初れぽ
写真
☆YUMAR☆
とってもおいしくて、私も大好きな味です^^アレンジも試せそう♪

つくれぽありがとうございます!かなり返信が遅くなりました『つくれぽ』すごく嬉しかったです。