*HBで手作り*チーズが香る♬餃子の皮

*HBで手作り*チーズが香る♬餃子の皮

Description

HBに材料を入れるだけ!!!
薄いけどモチモチ。
チーズの香ばしさが美味しい(*≧∀≦*)

材料 (50枚分)

60g
薄力粉
140g
小さじ1
牛乳
50cc
50cc
ピザ用チーズ
25g

作り方

1

HBに粉類、牛乳、水、チーズを入れて、うどんのコースで、スイッチオン!!

(15分捏ねるのでもOK♪)

2

①を取り出して丸くまとめて、ラップにくるみ、冷蔵庫で半日ねかせる

3

取り出して、生地を手で伸ばし、3つ折りにして伸ばす、を3回ほど繰り返す。

4

③を2等分し、それぞれを打ち粉をした台に乗せて細長く伸ばし、25等分してそれぞれを丸める。

5

打ち粉をしながら、麺棒で好みの薄さになるまで広げる。
皮だけ作るときは、たっぷり打ち粉をしながらこの作業を繰り返す。

6

写真

<ここからは餃子の作り方>
皮を一枚伸ばしたら、餃子の餡を包んでいく。
全て包み終えたら、焼き上げる♪

7

<チーズ多め改良版>

チーズ 25g→→50gに
塩 小さじ1→→小さじ1/2に

8

チーズ多めの方が、皮もしっかりして、伸ばしても伸びすぎることがなく、包み易かったです。
チーズの味も濃くタレなしでOK♪

コツ・ポイント

水分の半分を牛乳に変えることで、まろやかになり、チーズを入れることで、皮の焦げ目がチーズの香ばしさとマッチして、とても美味しいです。
何度か折り畳んで伸ばすことで、生地にコシがでて、薄く伸ばしても、モチモチ感があります。

このレシピの生い立ち

パン作りの時、水の代わりに牛乳を入れて、まろやかで優しい味にしています。餃子の皮でもできるかな?と思ったのがきっかけです。
チーズを焼いたときのパリパリ、香ばしさも出せないかと練り込んでみました。
レシピID : 6230830 公開日 : 20/05/16 更新日 : 20/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」