カリッと鶏むね肉の粒マスタード焼き

カリッと鶏むね肉の粒マスタード焼き

Description

【冷凍・作り置き】カリッと香ばしく、ほんのり甘く粒マスタードがアクセントのおいしいタレが絡み、お箸が止まらない~。

材料 (2人分)

鶏むね肉
1枚(約280g)
★砂糖
小さじ1
★酒
大さじ1
★塩
ひとつまみ
大さじ4
サラダ油
大さじ2
●マヨネーズ・みりん
各大さじ1
●粒マスタード・醤油・にんにく(すりおろし)
各小さじ1

作り方

1

鶏むね肉は皮を取り除き、棒状になるように切りポリ袋に入れ、★を加え良く揉み込み10分置く。●を混ぜ合わせる。

2

バットに片栗粉を入れ、①をまんべんなくつける。

3

フライパンにサラダ油をひき中火で熱し、②を並べ焼き色がついたら裏返して●を加えて全体に絡める。

4

・保存容器に入れ冷蔵保存で2日
・保存容器かジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間

5

・冷蔵庫に移し自然解凍してからトーターで温める。
・急遽の場合はレンジの解凍機能を使う

6

YouTube動画→https://youtu.be/DqzdyNVWK4c

コツ・ポイント

・片栗粉はつけ残しがないように丁寧につけて下さいね(つけ残しがあるとベチャっとした仕上がりになります)
・鶏むね肉は焼き色をしっかりつけると、香ばしくカリッとした食感になります

このレシピの生い立ち

鶏むね肉の粒マスタード炒めを、カリッとした仕上がりにしたくて考えました。
レシピID : 6231697 公開日 : 20/06/05 更新日 : 20/11/05

このレシピの作者

料理研究家。 【著書・盛るだけつめるだけ毎日かんたん作りおきおかず】 Nadia Artist。クックパッドアンバサダー。 ココロとカラダにやさしい料理を。You Tube→https://www.youtube.com/channel/UC_tK8QIYlwZMap7GibOBeiw

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (14人)

2021/05/13

写真

倍量で。お肉がとても柔らかく、鶏肉苦手な息子も完食しました♡

ポニーリボン

2021/05/13

写真

フレンチを食べているような気分に♪マヨとマスタードがとてもマッチしますね❤️美味しいです✨

かお台所

2021/05/13

写真

甘味と酸味のバランスがいいですね☆お肉柔らかで美味しかったです☆

37⭐

2021/05/07

写真

ちょっと焦げちゃいましたが…粒マスタードとマヨネーズが良い感じです♡

Nöööla♡