材料2つで絶品!サバ缶の簡単炊き込みご飯

材料2つで絶品!サバ缶の簡単炊き込みご飯

Description

わが家の殿堂入り!大人気炊き込みごはんが、サバ缶と生姜のみで出来る老若男女に好評な、ご飯好きになる!茶飯です。

材料 (2合分)

お米
2合
美味しい水
2合(調味料入れた後、炊飯器のメモリまで)
お酒
大さじ2
本味醂
大さじ2
醤油
大さじ1と2/3
微塵切り小さじ1
※長ネギ(or万能ねぎ)
10cm※なくても可
【トッピング】※炊き込みしてもok
いりごま
大さじ1
焼き海苔
細かくちぎったもの2掴み

作り方

1

写真

研いだお米と調味料をお釜に入れます。
※お好みでネギを加えてもok!

2

写真

鯖を加えて、炊飯します。

3

写真

炊き上がりました!
※大人のみ食べる場合、万能ねぎを入れるならこのタイミングがお勧めです。

4

写真

出来上がり!
ゴマを入れると風味UP!海苔を入れると栄養UPです♪

コツ・ポイント

①炊飯器は「早炊き(又は普通炊き)」でOK!炊き込みご飯モード(=普通炊飯よりも炊飯時間が長い)にしなくて大丈夫です。
②お釜の底に醤油が溜まると、炊き上がり時にお釜の底が焦げてしまうので、軽くお釜の中で混ぜてから、炊飯を開始してください。

このレシピの生い立ち

コロナの影響で鯖缶を使う機会が増えて考えたレシピです。過去の自身のレシピを参考にしつつ、極力シンプルな材料で作ったら美味しくて。家族ではまり、2合を一食で完食!お米とお魚を美味しくて大好き!という人が増える一助になれたら嬉しいです。
レシピID : 6232348 公開日 : 20/05/22 更新日 : 20/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/07/06

写真

夫も大好評、美味しかったです!残りはおにぎりにしていただきます♪

えみかえ

20/06/15

First tsukurepo mark
写真

初めてのサバ缶ゴハンです!美味しくできて簡単なのでまた作ります✨ 長ネギ切らしてて残念!

ライナス犬