アスパラガスのグリル

アスパラガスのグリル

Description

ものすごく簡単なのにお客さまにも出せる料理です。2012/05/23話題のレシピ、皆様に感謝。

材料

グリーンアスパラガス
お好きなだけ
適量
塩、こしょう
適量

作り方

1

写真

アスパラガスは真ん中と根元を持って折る。耐熱皿にアスパラガスを並べ、すべての材料を上にかけてオーブン(180℃)で焼く。

2

火が均等に回るようときどきアスパラガスを動かす。じゅうじゅう音がしたらできあがり。焼きすぎないように。

コツ・ポイント

アスパラガスはこのようにするとちょうどいいところで自然に折れるそうです。今まではどこまでが固いかな、と切るとき逡巡していましたが、これなら潔い。

このレシピの生い立ち

ある持ち寄りパーティで誰かが持って来ていました。あんまりおいしいので作り方をたずねたら、ホントに簡単なのよと教えてくれました。忙しい日のお助けメニュー。
レシピID : 623261 公開日 : 08/08/09 更新日 : 12/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

148 (70人)

20/07/26

写真

ガーリック入りのクレイジーソルトで♪美味しかったです♪

☆suzuka☆

20/07/18

写真

ニンニクのみ極めてシンプルですがとても美味しかったです☆感謝♡

tennisnoah

20/06/29

写真

放ったらかしでいいオーブン調理は大好き!ニンニクと美味しいお塩さえあればOKですね♬シンプルが一番美味しい♡私も腰痛持ちです〜涙

pali

20/05/25

写真

フレッシュチーズ乗せで前菜に。美味しかったです♪

ブランディ

1 2 3 4 5
yesmama 2016年06月05日 05:49
トレピアンテさん♪

こんにちは。
初めまして、京都府在住のyesmamaと申します。先程はご丁寧にコメントを下さり有難うございました。

ブログをいくつか拝見しました。
ボストンにお住まいでいらっしゃるのですね。食の事情やパーティーのご様子など興味深く読ませて頂きました。
またレシピの英語表記も、これはこんな風に言えばいいんだなぁ、頷きながら楽しんで見せて頂いていました。

私は野菜が大好きで、最近は素材を活かしたレシピに関心があります。アスパラも茹でるより此方のような焼くレシピの方が旨味を逃さず甘みを味わえいいですね。
一度マクロビのお菓子教室に参加した事があり、使っている材料があまりに違い驚きました。
トレピアンテさんのレシピにも素敵なレシピが沢山あり、いくつかフォルダインさせて頂きました!これを機会にぜひ仲良くしてもらえると嬉しいです。
トレピアンテ 2016年06月07日 10:15
yesmamaさん、こんにちは♬
京都に住んでいらっしゃるんですね。京都には大学時代の友人が住んでいるので、年末年始の帰省時はよく行くんです。実家は大阪です。

レシピの英訳は本当は全部のレシピにしたいのですが、なかなかです。自分の英訳を信じていないので(笑)夫に添削してもらわないといけないのですが、夫の方は料理用語にそう強くないので大変です。でも読んでくださる方がいらっしゃるとわかればやる気がでます。ありがとうございます!

ヴィーガンの食生活をしているとマクロビレストランや料理本にお世話になることもありますが、確かに使う素材がずいぶん違いますね。私にとって馴染みの薄い素材は甜菜糖、甘酒です。

こちらこそ仲良くしてくださいね。どうぞよろしくお願いします♬
tennisnoah 2020年07月18日 17:06
トレピアンテさん♪♪

はじめまして。  兵庫県在住のtennisnoahと申します。

大変お忙しい中、ご丁寧なコメをありがとうございました<m(__)m>

先日は大葉の天ぷらご馳走さまでした。 ベランダにまだ大葉が茂っていますのでまたお世話になります。

今日はアスパラをいただきました。 少し焼きすぎてしまいましたがシンプルイズベスト、旨味いっぱいのアスパラでした。

野菜は勿論きのこ等も大好きですのでまたお世話になります。

これからもよろしくお願いします。

ではまた~(*^。^*)


トレピアンテ 2020年07月25日 06:17
tennisnoahさん、ようこそ〜♪
わざわざお返事をありがとうございます。それから「アスパラガスのグリル」にもつくれぽをありがとうございます。(こちらのお礼にもあとでおうかがいします)

大葉を育てていらっしゃるんですね。うらやましい限りです。こちらでもアジア系のスーパーに行けば買えますが、いっぺんにたくさんあっても使い道に困るので、ほしいときに数枚摘めるのが理想です。今度日本に行ったら種を買って帰ろうかと思っています。

こちらこそどうぞよろしくお願いしま〜す♪